桜井市長@島田市 が新人に敗れました・・・
31,772票に対し桜井氏は25,213票。投票率70.8%(前回72.64%)。
桜井氏は、いちはやく被災材受け入れを決断した豪腕市長でした。
桜井氏の決断があったからこそ、浜松、静岡の両政令市の受け入れも実現したのです。
私は2回か3回、桜井氏に手紙を送っており、(一斉)返信もいただいているので、今回も遠くから応援していました。

破ったのは、福島県出身の58歳女性。(福島の方心当たりありませんか)
染谷絹代氏、前教育委員長です。桜井氏のもとでの委員長を振り切っての出馬、それだけでもただならぬものを感じましたが・・・。

全国紙では何が何やらなので急ぎ、静岡新聞と中日新聞を買ってきました。どちらも1面トップと社会面ですが、中面はなしで、夜遅くの決定により解説などは薄い。(しかも静岡新聞は開票率96%の段階)

しかし、私が懸念した、「広域処理のせいで落ちた」ということではなさそうです。最大の争点は、軟弱地盤の島田市民病院を街の中心地に建てるという計画を出し、それを染谷氏が「中心街に高層階の拠点病院は適当じゃない」と反対。市民の6割が反対のようです。

解説は、静岡新聞のほうが広域処理をからめており、手厳しい。
「強力なトップダウンによる桜井氏の市政運営を批判(中日)」、「企業感覚や発想に定評がある一方、時に強引とも批判される独特な手法や過激な『桜井節』。市民の不満や不信感は震災がれきの受け入れや、市民病院移転構想をめぐるプロセスの不透明さで頂点に達した(静岡)」。
中日の見出しのひとつに
「『がれき』実績及ばず」とあり、中日は、広域処理を「実績」と評価しているのだと思わされました。

そして社会面の桜井氏のコメントより。
「皆さんにつらい思いをさせて、何て言えばいいのか。言葉が出ません。(旧島田市を含めて)この12年間、皆さんに助けていただき、いろいろやらせてもらったが、残念ながらこういう結果になった。心からお詫び申し上げます(中日)」、敗因について「震災がれき受け入れのせいで落ちたとは思っていない」と強調した(静岡)。

今回の桜井氏の落選を、「広域処理のせいで落ちた~~!!」とはしゃぐ反原発の人たちも多いと思います。しかし、地元紙、ブロック紙にもあるように、一番の争点はそこではないと感じます。さらに付け加えるのなら、新人の市長はいわき出身。まさか広域処理を争点にしてはいまいというのが、私の希望的観測です。ココはもう少し調べてみます。

また、広域処理受け入れが理由になるのなら、当時の細野環境相(静岡)の強力なプッシュだって責任があると思いますが。何か談話を出していないかチェックです。だれもが嫌がることでどこかの自治体がやらなければないことで、選挙に落ちるのなら、そんな危ないことを金輪際、首長はやらなくなる。

放射性廃棄物最終処分場の受け入れ問題に関わる、重い命題です。

なお、ツイッター上の反応


n核爆発s(国民は9割以上が脱原発)‏@Nophxsixos4時間
燃やしたからこうなったと思えば。RT @myiriyazama: 島田市。震災がれき・リサイクル会社の桜井氏に勝利。染谷氏の息子が自分の娘を中絶させたという怪葉書が町中に郵送された中での勝利でした。がれき燃やす前にこうなって欲しかった⇒http://sankei.jp.msn.com/region/news/130520/szk13052002100000-n1.htm …

Ko sugimoto‏@OSUGI653時間
島田市の市長選挙で、桜井氏は震災がれきの受け入れなど国とのパイプや2期8年の実績を強調してきたが、市政の刷新を訴えた新人の染谷氏が3期目を目指した現職の桜井氏に、およそ6500票の差を付けて初めての当選を果たした。 http://www3.nhk.or.jp/lnews/shizuoka/3034381911.html?t=1368994701456 … 環境省も反省を。

ぽてを。‏@potewo2時間
新市長になった島田市の変化を注視したい。瓦礫をどうするか、地権者達への対応がどう変化するか、これは大阪でも通ずる部分があるだろうから。

28Gaty‏@28gaty2時間
県内自治体で被災地がれき受入をリードした島田市の桜井市長の落選でがれき受け入れにNOの民意が示されたとの意見が散見されるが、それは争点のひとつにすぎなくて、新市立病院建設地問題、何より中小企業のオーナー社長丸出しの「決められる」政治手法が有権者に受け入れられたかどうかだと思う。

ぱんげあ(脱原発に1票)‏@pangaeaer41分
ほんま良かったわ♪ RT"@koji0taka4: 市民を敵に回してがれきを受け入れてきた静岡県島田市の桜井市長、市長選に大差で敗れる! http://www.city.shimada.shizuoka.jp/senkan/h25shichoshigi_kaihyo.html … …"

倉庫番@静岡の高速バス倉庫の中の人‏@warehouse_mgr13分
島田市の中心市街地、新しい市長さんになって今後の方向性が変わるかどうか気になる所。特に市立病院の移転がキーになるだけに。 : 島田市長に新人染谷氏 女性、県内2人目 | 静岡新聞 http://1topi.jp/curator/warehouse_mgr/1305/20/213053 … #1tp

さやさや(Y→G)‏@sayasaya3339時間
やった!市民の安心と健康を犠牲にして、私利私欲で瓦礫を受け入れた市長なんか、みんな落選すればいい!誰のための市政かわからないなら教えてあげよう!島田市桜井は落選した!
http://togetter.com/li/241348

magicalpowermako‏@magicalmako12分
クソ島田市長 敗北!!
島田市長略歴
 染谷絹代氏(そめや・きぬよ)福島県出身。県男女共同参画センター理事などを歴任し、2003年から12年まで島田市教育委員。実践女子大中退、放送大卒。2女1男の母親。夫臣道さんは静岡大名誉教授
http://goo.gl/0RXra

水谷浩章‏@mizuta26分
静岡・島田市長に染谷氏が初当選(19日の市長選) - 朝日新聞デジタル (http://www.asahi.com ) http://t.asahi.com/awsl  やっぱり選挙に行かなきゃ! 島田市、瓦礫受け入れした現職市長は落選。 投票率は70・80%

鈴木博喜 (「民の声新聞」発行人)‏@s_hiroki2434分
【染谷 絹代 (そめや きぬよ)…昭和29年7月5日生れ(58歳)…福島県いわき市出身…島田市民となって22年…2012年10月31日の4期目半ばまで島田市教育委員長】 http://someyakinuyo.com/index.php?%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%AB … #島田市 #市長選挙

Secret

TrackBackURL
→http://leika7kgb.blog114.fc2.com/tb.php/1018-1002920d