読売が、最終処分場建設予定の栃木、茨城、群馬、
宮城、千葉5県の194自治体にアンケート調査。

こちらより転載。

東京電力福島第一原発事故で生じた指定廃棄物の処理を巡り、保管状況が切迫しているとして茨城、栃木県など5県については各県に最終処分場を設けて処理するとの国の方針に対し、「賛成」は全194市町村のうち42%(83市町村)にとどまることが、読売新聞のアンケート調査で分かった。

 県内処理に「反対」は19%(37市町村)で、74市町村が賛否を示さず、関係自治体の間で十分な理解が得られていないことが明らかになった。

 調査は、国が最終処分場建設を予定する宮城、茨城、栃木、群馬、千葉5県の全194市町村を対象に、4月下旬から5月中旬にかけて行った。指定廃棄物の県内処理に賛成する理由(自由回答)では、「やむをえない」(千葉市)、「排出された県の中で処理するしかない。他県のものは反発が強いと思われる」(群馬県下仁田町)などの回答が目立った。県内処理に賛成の自治体のうち、自らが最終処分場候補地となった場合に「前向きに検討する」は宮城県亘理町のみで、「受け入れない」が30自治体、「検討するが受け入れは不明」が33自治体に上った。

もう下仁田ネギ、必ず買っちゃうよ!・・・4月に群馬の会合で出た意見はこちら
千葉もこのまえの会議で何か良い方に動いたのかな?(チェックしていませんが・・)

亘理の人たちよありがとう!亘理のはらこ飯は美しくてうまいんだよ・・・

(※このさき、ネット内にないので、新聞から書き写します)

県内処理反対の理由
・住民の理解が得られない
・風評被害の懸念

茨城県44市町村のうち
・賛成4市町村
・反対22市町村
(これより少し前、県の調査では、32自治体が国に調査を返送していないらしいので、それに比べれば読売の回答率がいいのは、記者が粘ったからか→関連、茨城県調査(4月)「茨城県内44市町村の内、回答したのは12自治体だけ 」※脱原発の方のブログですが、首長が態度明らかにしないのはまさにおかしい、そこは同感です

栃木県26市長村
・賛成3
・反対5
・賛否示さず18

千葉県54市町村のうち
・賛成33市町村
・反対1市

宮城県35市町村のうち
・賛成24
・反対2

群馬県35市町村のうち
・賛成19
・反対7

茨城、栃木の反対が多いのは、栃木*矢板市、茨城*高萩市の、国からいきなり打診→地元猛反発の影響。(これも今年2月選定やり直しが決まっている)

でもさ・・・・福島に押しつけることを福島側がどう思うかとか、想像できないのかな?

逆の立場になってみ?

だって、福島は自分とこの電気をつくってたんじゃないんだよ。
たしかに双葉とか大熊とかお金もらってたっていうけれど、それは、原発が壊れたときにソレ使って何とかしてよっていうんでもらっていたんじゃないんだよ。「東電管内の都会の人や日本の経済がソレなしでは動かないから、悪いけど、腹の中に持ってて。いや、安全だけれど、爆弾抱える、その迷惑料として」で、もらっていたんだよ。

前も紹介したけれど、旅行するから、隣人に猫を預かってもらうときの話にたとえます・。

預かってもらうから、何かしらお礼をするでしょう。普通。で、そそうなく帰ってきたなら良いけれど、もし、その猫が、その人の大事なソファにうんちしてしまって、台無しにしてしまったらどうする?弁償だよね?「お礼」として当初考えていた謝礼では済まないよね?

それなのにさ、「もうソレ汚れちゃったんだから、もうあなたが勝手に処分して。あっそうそう、ついでに、うちで猫が汚したものもあるから、一緒に捨てといて」って、そういうことだよね?「福島第一と第二の敷地に持っていけ」っつーのはさ。預かった人に、そこまでさせるのは、常識を越えてるよね?

私は、8000bq/kg超える指定廃棄物(10万bq/kg未満程度)、またそれ以下の廃棄物は、基本的に受益者負担ではないかと思っています。
本当は、福島で出た指定廃棄物だって、そういう人たちに処分してもらうのも、何の不思議もないと思う。

「放射性物質の処分は集中」というけれど、それは高レベルのものであり、低めモノものに関しては拡散だと思っています。3月現在茨城県内の3445トンの指定廃棄物は、13年程度でほとんどが8000bq/kgを下回る計算になるそうです。

風評ガーという前に、それがどの程度の影響をもたらすのかということを解明した方が良いと思います。





一度こじれると、感情問題からてこでも動かなくなる・・・。なんとか進んでほしいものですが。

それにしても、山形に続き茨城、栃木・・・・隣人なのになんだかこう寂しさを感じる。FIT構想とかなかったっけ?(ふくしま、いばらき、とちぎで)

それにしても、福島県の市町村の数って90とかだっけ?すごく多いんだなあとしみじみ思いました。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://leika7kgb.blog114.fc2.com/tb.php/1029-1910f0da