新潟市の被災材処理についてメモしたいツイートがあったので、
メモします。
その前に、新潟の自治体の取り組みの概要、おさらいを。
http://www.palge.com/news/h25/1/20130127gareki.htm


3市で3月中に処理終了へ

震災がれき、三条市145トン、柏崎111トン、長岡19・5トン 震災廃棄物受け入れ表明の三条市、新潟市、長岡市、柏崎市、新発田市の5市長は、26日午後5時過ぎから三条市役所で記者会見し、本格受入れは三条市で145トン、柏崎市で111トン、長岡市で19・5トンとし、3月中には処理を終えると発表した。

 長岡市の受け入れ分は試験焼却を中止した新潟市保管分。新たに受け入れる震災廃棄物は三条市と柏崎市が基本的に同時進行で処理を行う予定で、國定勇人三条市長は「当初予定していた1月中に第1便は難しいかもしれない」との見通しを示した。

 環境省が新たに示した広域処理の工程表によって、岩手県内から搬出して処理が必要な廃棄物(木くず)の量が大幅に減少したため、当初5市で処理が必要とされた処理量が6300トンから300トンとなった。これには試験焼却で受け入れた廃棄物も含まれるため新たに受け入れが必要な処理配分数量は合計256トン、「5市で協議した結果、これを各市の受け入れ能力を考慮し、試験焼却を終えた3市で今年度中に受け入れを終了する(篠田昭新潟市長)」。

 会見で5市長は被災各県の近接都道府県で広域処理を本格実施していないのは新潟県だけだと強調。予想以上のスピードで処理が進んだことは歓迎しながらも「気がついたら新潟県だけがやって無かったという事態を避けられた。東北に手を差し伸べて御恩返しできたことは、次の世代に伝えることができる誇り。間に合って本当に良かった(森民夫長岡市長)」とし、職員派遣や物産展などで引き続き被災地を支援していくとした。他の都県では国が定めた放射性セシウム濃度1キログラムあたり8000ベクレル以下の基準で処理を進めるケースもあり、5市が定めた1キログラムあたり100ベクレルの安全基準も、処理を進める都府県では少数派だとした。

 三条市、長岡市、柏崎市などは水害や地震により、廃棄物の処理を他県に委託した経緯があり、篠田新潟市長は「新潟県固有の事情については、いろいろな方から『新潟県は出すものは出すが、入れるものは入れないのかという批判的なお話もいただいている』」と、何としても広域処理に加わりたかったとし、5市が連携して進めるかっこうではあるが、広域処理は行わない篠田新潟市長や二階堂馨新発田市長は処理ができないことを「残念だ」、「3市にお世話になる」とした。今後も5市で協調して、広域処理以外でも被災地支援を進める方針。特に長岡市は、最終処分場が立地する栃尾地区で「17回にわたるていねいな説明を重ねた結果、地元住民を主体とする市民70人が搬出先の大槌町へ出向き、交流している。継続的に交流するためにも人員派遣、来年度予算で現地での映画上映を行いたい」と森長岡市長。

 「新潟県固有の問題」と暗に差された泉田裕彦県知事の懸念については、森長岡市長が「私どもは法令に従ってやっている。これがダメだとなると、国や8000ベクレルでやっている都道府県知事に言っていただきたい。5市に言われても…」と突っぱね、泉田知事が求めている焼却灰の管理をめぐる協議についても國定三条市長は「一般廃棄物の処理権限は三条市にあって、個々に知事がおっしゃることは理解に苦しむ」と話し、会田洋柏崎市長も同調した。

関連*泉田知事の妄言
      



井上リサ LISA Inoue‏@JPN_LISA6月2日
女川町のドラマ『ラジオ』を見ている方々で,「これはいくら何でもフィクションだろう」と思うかもしれないが,ブログへの酷い書き込み,瓦礫受け入れ反対運動の描写は,あれでも実際よりはかなりソフトに演出されているよ。実際にはもっと酷かったからな。 #ラジオ

夢見月水龍_お騒がせしました。‏@kuronekoya_y
@JPN_LISA @utahkah 新潟もひどかったです。たかが20人前後のどこの馬の骨だか分からない反対派のために受け入れOKいってたのを不可にして隣の長岡や三条におねがいしたのだから...なんと情けないと...新潟県人ながら被災地の方々に本当に申し訳ないと思いました...。

KYM‏@HRHSKYM
その長岡の受け入れ処理施設のある栃尾地域でも反対運動がありました。ですが大槌町へ視察に行ってから、風向きが変わったようです。立て看板も雪で潰れて無くなりました

夢見月水龍_お騒がせしました。‏@kuronekoya_y
@HRHSKYM @JPN_LISA @utahkah 大槌町に視察にいってたのを地元ニュースでやってて少しでもあのひどい現状を回復できるのならいいなと思ってた矢先だったんで...きっと栃尾は市民への情報開示や視察の行動を市民に伝えていたのが理解につながったのかもしれませんね。

夢見月水龍_お騒がせしました。‏@kuronekoya_y
@HRHSKYM @JPN_LISA @utahkah 亀田の場合はその前に水銀がゴミの中から出た事件があってそれの問題を市民に話さず解決しないまま受け入れをしてしまったのが原因の1つなのですが、原発反対派の人があの中に混じっていて強行したとも聞いたので...悲しかったです。

夢見月水龍_お騒がせしました。‏@kuronekoya_y
@HRHSKYM @JPN_LISA @utahkah こう考えると、役所がいかに市民に寄り添ってくれているかがよくわかりますよね...情けないことに...。
           
KYM‏@HRHSKYM
三条は、平成16年の水害のおり、被災材を東北に引き受けてもらった。それを忘れていなかった。@kuronekoya_y @JPN_LISA @utahkah

夢見月水龍_お騒がせしました。‏@kuronekoya_y
@HRHSKYM @JPN_LISA @utahkah 中越地震の時に、新潟県庁にいろんなところからかき集めてわざわざ持ってきて元気をくれた東北の某所の方々(名称は一応伏せます。許可いただいていないので)に対しても、新潟市は忘れちゃったんだなぁと悲しくなりました。

norikimu‏@norikimu
@kuronekoya_y @JPN_LISA @utahkah 新潟の件は,何とも言えないです.私も報道を聞く限りですが,以前から処分場周辺の住民と行政との意思疎通が上手くいってなかったみたいです.そこに,今回の問題が持ちこまれても難しいと思いました.

夢見月水龍_お騒がせしました。‏@kuronekoya_y
@JPN_LISA @utahkah 女川町のドラマ『ラジオ』も新潟のみ再放送日がズレたのはそういう兼ね合いも実はあるのかなぁと感じてならないです。本当にすいません。

井上リサ LISA Inoue‏@JPN_LISA
kuronekoya_y さんまでそんな風に思わなくてもいいと思うんだ。住民をこんな後ろめたい気持ちにさせた首長さんがいけないですよ。 RT @kuronekoya_y: @utahkah たかが20人前後のどこの馬の骨だか分からない反対派のために受け入れOKいってたのを不可に

井上リサ LISA Inoue‏@JPN_LISA
現場を見るのは大事ですね。そこに住まう人々の日常も。RT @HRHSKYM:その長岡の受け入れ処理施設のある栃尾地域でも反対運動がありました。ですが大槌町へ視察に行ってから、風向きが変わったようです。立て看板も雪で潰れて無くなりました

KYM‏@HRHSKYM
栃尾は長岡市に吸収合併された時の事もあって、なぜ栃尾だけが、という感情もありました。@JPN_LISA @kuronekoya_y

KYM‏@HRHSKYM
ただ、上杉謙信公の義の心を育んだ郷土、というのが誇りの土地です。そこは、大槌町の現実を見れば、反対派の理屈など。

KYM‏@HRHSKYM
そもそも栃尾の方が大槌町より福島第一原発に近いんだから、大槌町の被災材を汚染されているとして引き受けられないのなら、ふだんの地域のゴミも処理できないよ。

夢見月水龍_お騒がせしました。‏@kuronekoya_y
@HRHSKYM @JPN_LISA @utahkah なるほど!

夢見月水龍_お騒がせしました。‏@kuronekoya_y
@HRHSKYM @JPN_LISA @utahkah その差が受け入れにもなっているのかもしれませんね...。はぁ...

井上リサ LISA Inoue‏@JPN_LISA
@HRHSKYM @kuronekoya_y 町村合併は後々に住民同士の軋轢を残したり、地域の風土や伝承が喪失してしまう場合もあるでしょうね。しかし、静岡御前崎産のメロンも旧浜岡町の人は今でも「浜岡メロン」と呼ぶ人もいるし、石巻と合併した旧雄勝町も「がんばっぺ雄勝」です。





もともと震災前から処分場周辺の住民と自治体がうまくいっていないのは、浜松市と全く同じです。また、過去に廃棄物中の水銀トラブルもあったというのも、理解を得られぬまま上が進めるのでは・・・という不信感もあったでしょう。

それから、市町村の吸収合併のわだかまりとか、謙信公を擁する地の誇りとか、以前に助けてもらったから恩返しをとか・・・ひとつひとつよくわかります。そして浜松は、南海トラフ地震等を控え、「いつかお世話になるだろうから」という気持ちが強いし、「こっちが来る来ると言われていたのに、東北が先に犠牲になってしまい申し訳ない」という気持ちもあった。というのも似ています。

泉田知事のことだけ見ていると、そういう新潟の思いがすべて台無しになってしまうと思って、書いておきました。ありがとうございます。新潟の皆さん!!

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://leika7kgb.blog114.fc2.com/tb.php/1030-ed71602c