時々聞いているJAM THE WORLD
アンケート募集しています。
幾つかありますが、私が一番気になった、「福島に行ったか」を、今のうちにとっておきます・・・
いや、こういう調査は貴重なのはわかります。
しかしながら、どうしてか、カチンと来る。コメントの最後の方(最初?)が書いているように、設問の意図が、という意味もある。
進行役に2人ほど残念なお方がいるってことも、あるかもしれない。
津田大介氏もこのごろわからなくなった。


FBでコメントを堂々としている方の中には、「なんとなく避ける」人もやはり、いる。そういうことを直視しなければならないという点、必要なことなんだろうが、こういうふうにグラフ化されると(見事に今の段階で3分割です)。。。

この記事をアップするのは迷いましたが・・・こういう風潮であるということを拡散するのを助長する、わざわざ福島の方に知らせて何の意味がある。という反論もあろうかと思います。
しかし現実を直視しなければならないのだという意味を含め、書き留めておきます。

やっぱり、3分の1の人には届いていないのだ、いろいろなことが、ということです。




東日本大震災後、あなたは福島に行きましたか?

ボランティア、旅行、ビジネスなど理由はさまざまあると思いますが……
あなたは東日本大震災後、福島に行ったことがありますか?
(設問提供:J-WAVE「JAM THE WORLD」)

・ J-WAVE 3.11アンケート - 「JAM THE WORLD」からのメッセージも。J-WAVE

コメントを見る(10件)

すでに投票済みです。

合計:8,120票 実施期間:2014年2月24日~2014年3月6日

2,777票
(34.2%)

2,691票
(33.1%)

2,652票
(32.7%)

行ったことはないが行きたい気持ちはある2,777票
行ったことはないし行きたいと思わない2,691票
行ったことがある2,652票

※統計に基づく世論調査ではありません。結果は予告なく削除することがあります。
「意識調査」のデータ利用について
Aさん

例えば福島県中通りの人「浜通りは危ないから、中通りに引っ越してくればいいのに…」
例えば東京の人「福島県は危ないから、東京に引っ越してくればいいのに…」
例えば関西の人「東日本は危ないから、関西に引っ越してくればいいのに…」
例えばアメリカの人「日本は危ないから、アメリカに引っ越してくればいいのに…」
例えば火星人「地球は危ないから、火星に引っ越してくればいいのに…」

自分が福島第一からどのくらい離れているかによって、印象が変わる気がする。

チェルノブイリ事故の2〜3年後に、モスクワにはなんとなく行きたくないと思う人が多いと思う。実際は400km離れてるみたいだけど、日本から見たら近所っぽいし。

とにかく、過小評価でも過大評価でもない、正確な情報がほしいけど、なかなか情報の選択が難しいですね。

Bさん

放射線量は、避難指定地域内でもほとんどの地域で大幅に低下しており、今や関東在住のわが家とそれほど変わらないレベルになっていますから、福島に行かない理由にすべきではありません。
日本国内でも、自然の放射線量で、年間10ミリシーベルトを超える地域もあるのですから、1ミリシーベルトはもともと根拠のない数値であり、騒ぎ過ぎだと思います。
事故の3か月後に無人の村に猫を保護しに行き、親子5匹を保護して来ましたが、とても元気でしたし、無人となった地域は、今や自然の楽園と化しています。
親戚も多数避難していますが、帰れないのは放射線の影響ではなく、生活インフラが整っていないことと雇用がないことによるものなのです。
ちなみに、除染は、やっても大して変わらないし、やらなくても下がっているし、廃棄物を増やすだけでやらない方がまし、と実際にやらせた義兄は言っています。

Cさん

事故の原因すら究明されておらず、まだ燃料棒がメルトダウンする可能性もある状況下で、とても行く気にはなれません。あらゆるデータがインターネットにあふれているけどどれも信用しきれない。まして政治家や役人の言うことなど全く信用できない。だから結局「危うきに近寄らず」で通すしかない。


Dさん

外から浴びる放射線量と体内に放射性物質を取り込むのは全然違うんじゃないかと思うんですよ。しかも未だに垂れ流してるし。さらにはそんな汚染された土地で田植えしたいとか…。近々福島に仕事に行くことになりそうだけど福島産の食品を食べる勇気は無いな。


Eさん

行かなくて済む人はそれで良いと思う
でも、行かなくてはならない人は、どうしたら良いでしょうか…

Fさん

少しでもちからになりたい気持ちから、できる限り出かけて、お金を使うようにしています。
自分にできる、精一杯のことですので… (^^ゞ

(あれっ?!投票を間違えてる…)
Gさん

喜多方へラーメンを食べに行きました。味に風評被害は関係ありません!


Hさん

観光なら会津地方になる。そこは行きたい。

Jさん

東京の人達は行くべき。西日本の人達は案外行っている。


Kさん

どういう意図の設問なんだ?
返答次第では、軽蔑に値する。

Secret

TrackBackURL
→http://leika7kgb.blog114.fc2.com/tb.php/1110-bcd6fb8b