私の福島弁は、、職場で非常に、好評!?のようで・・・・
ふだん普通にしゃべってもらってるとばかり思っていたのに
飲み会でみんな酔っ払ってしまえば、私の口ぶりを真似て言う人もいて、「いや、それ福島弁とは言えない、下手すぎですが!!ぜんっぜんなってません!!」と苦情を申し立てることにしているのですが・・・・。

前、上司に「Kさんは夏休みはまたお盆あたりに帰る?ざっくりいうと8月の×日ごろから物流も減るし・・・今まで長い休みは福島に帰るから、そういうコースかなと思って」と言われたことがあり「あ~そうですね~」と言ってから、どうも都会育ちの上司が、「よく帰るねぇ」って皮肉言ってるんだろうか?と思ったので「あの~こう見えても私、東京に住んでたこともあるんですよ」と言うと「そんなこと聞いてねぇしって感じ」といきなりケラケラ笑いながら言われてしまい、私は傷ついた(=_=) 何もそんな言い方しなくたってねえ。それからその上司の間に、私は透明な溝を作ったのだった。プンプン

で、昨日の飲み会で、私の福島弁を真似する同僚(こっちの人は全然イヤミじゃないです)に対し、「なまってるって、ばかにしてるんでしょ~(^o^)」と笑って言っていたりしたのですが、ちょうどそこに、くだんの上司がいて、なんかそれに類することを言われたかなんだったか、忘れたが、なんか言われたので「あ~でも、○●さんには、私こう見えても、東京に住んでたって言ったら、ハナで嗤われましたっけね(-.-)」と言うと「えっ!?うそ!俺そんなこと言ってないよ!言ったおぼえない!!」って必死に否定(私は唖然(゜Д゜)マヂで覚えてないっていうのか 私があれほどグサッーっときたのに。 そしたらもうみなして「ひっで~~~!!ハナで嗤うはありえないでしょう~~~」と非難しまくる(゚_゚) ぐわっはっはっは

こっちでは、東北の言葉を話す人がいないし、なんだか癒やされる、という人もいました。そう・・・なんで東北の言葉はこういうやわらかな感じなんでしょうね(でも弘前の親戚あたりの言葉は全然また違うけど。。)

まあ~みなさん私がこんな毒舌な人間だとは、何も知らないで、福島弁特有の尻上がりの抑揚にだまされている可能性は高いですね。。話す内容より、言い方がものを言うとはこのことだ。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://leika7kgb.blog114.fc2.com/tb.php/1130-298753aa