2014.07.15 悩める桃配達
お中元配達真っ盛り。
山梨の桃が連日のように出ています。
こちら本日は32度(福島の感覚だとマダマダという感じでしょうね)、しかしながら私は自転車の後ろにビール瓶1ケース程度のコンテナ(小物を入れる=直射日光)、そのうしろに1立方㍍よりは上に高さのあるでかいリヤカー(大物を入れる=夏は内部で暑くなる)をつけて走っているために、ナマモノを運ぶのは、傷みそうで、オッカナイです。

トラックは、荷台と運転席とつながっているタイプや、荷台だけ分かれているタイプなどいろいろありますが、私のリヤカーよりははるかに容量が大きい。私の場合、リヤカーはふたしめているとどんどん気温が上がる・・・。だからコースの早めに配りたいという気がしています。

前、なんともいえないにおいのするお荷物があったのですが・・・タクアンでした。これは、リヤカーの中に入れてふたをしたら、ほかの荷物ににおいがうつってしまう!!かといって、コンテナに入れて直射に当てて大丈夫か?? ホントに気を遣います(結局は、コンテナに単独で入れて、カバーをしたんだっけかな~)。

桃を積んでいると、段差をなるべく避けて、静かに慎重に自転車を運転するようになります。配達し終わるとホッとします。。。。。前、ヤマモモというのを運んだときに下の方が濡れていて、もうホントにヒヤヒヤしました。受取人様は、了解してくださったのですが・・・(あと、筍も・・・濡れるんだ!!ゆでてるからでしょうね??ビニールに入れて運びました~)

お歳暮の季節は、リンゴ、ミカンもおりゃおりゃ~~と大量に運びましたが、でもこちらは固いし、傷みにくい。涼しい(いや
寒い)し。・・・・でも、夏の果物は、サクランボもだけれど、桃は足がはやいから、心配です。沖縄からマンゴーがきたこともありました。

ほんとは、この手の果物は冷蔵指定で送ってほしいとも思います。そのマンゴーもだけれど、桃も、会社へのお中元で、土日休みの土曜日に持ち戻りになって、出し人様に聞いたら「冷蔵庫で保管して月曜日に配達して」ということでしたが、冷静に考えれば、クール料金を払っていないのにそこを要求されるのってどうなんだろう?とちらっと感じました。

しかし、すべてクールにしてほしいということも言えません、そうなると、冷蔵庫に入りきらないでしょうから。。。。

みなさまご存じですか・・?今、物流は大変なことになっているということを。
「パンクする物流」
現場にいると、本当に、この業界がギリギリのところに来ている気がします。時間指定も多いのですが、もう絶対無理ということもあって、もう泣きが入ります。お客様からの時間指定も、すごく待っている方もいれば、そうでもない方(ただ出し人様が書いているだけで、そういう場合不在となる)もあり、伝票の指示からは全くわかりません。

時間指定や日付指定は、①お客様のご都合に合わせるということと、②ドライバーの不在持ち戻りをなくすという、双方にとってのメリットが生まれるはずなのですが、現実は「ご指定だから絶対にいらっしゃるだろう!」との期待が無に帰すときも多いです。その時間に届けるために、わざわざ変則的なコースを組んでいたときなんかは、ホントに、ガーンという感じです。

また、基本的に近い範囲であれば翌日配達ですが、日付指定でだいぶ先の日付で申し込まれる方も多いです。そういう場合、最寄りのお店から、行った先のサービス店に全部送られて、そこで保管されるのです。だから、クールの1週間先指定とかが多いと、ホントに冷蔵庫がパンクしてしまうわけです。だから「何でもクールにして」とも、こちらとしてはお願いしづらい。

私も、桃を注文したことはありますが、やはり常温で来るために、悲しい状態(傷んでいるとか)もあります。私の夫は桃が好きじゃないんですけれど、それは「あのやわらかい食感がダメ」というんです。・・・・でも、福島に住んでいたら、いくらでも固い大根みたいなモモ、ありましたよね。だけど、福島から全国各地に発送される桃は、やわらかく、ちょうど食べ頃で届くのではないでしょうか? 傷み始め、みたいな感じ。だからしまっておけなくて、すぐ誰かに配ってしまって自分ちはちょっとしか食べられないとか。

隣の畑のおじいちゃんから、「雨が降るから、トマト青いけどとっといた。赤くなるまで出しといて、あと赤くなったら冷蔵庫に入れろ」といってトマトをくださったのですが、桃もそういうふうにしたほうがいいのではないか?

いつも、どのレベルでもいで、箱詰めして、発送するんでしょうか?
桃は、一段階早い、ものっすごい固いレベルで収穫しておいて、早々と発送したほうがいいのではないのでしょうか?
こんな話は、福島の農家の方にでも言えばいいのかな~・・・。どうなんでしょう??

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://leika7kgb.blog114.fc2.com/tb.php/1144-d67e6e6e