私の見落としかもしれませんが、
このニュースはもっと大々的に報道した方がいいと思います。
村井宮城県知事が調査受け入れを示していたんですね。・・・・やはり自衛隊出身(絵空事やほかへの押しつけだけでは、前に進めないという信念がある)と思いました。
今までさんざん、栃木茨城あたりであんなに首長が反対しているのは、知事の姿勢にも問題があるんじゃないですか。まあ、新潟の知事みたいに酷くはなくても・・・・。

浜松で災害廃棄物を受け入れた前段にも、変人の呼び声高い学者出身・川勝平太サンが「本県でも受け入れよう!!」と決断したのがありました。彼は民主党だし脱原発ですが・・・おもしろいです。教育長とテレビ中継している中でケンカ始めるし・・・。私は好きですね。

世の中に、知事は不要という意見もある。国から直で市町村のほうがなんぼかいいわい、という声を震災後は特に聞いた気がする。それを跳ね返すような力の強い人が知事であることは、その都道府県にとっては幸いですね。

帰省していたときに、福島県知事選についても新聞で読みましたが、2カ月切っているというのに佐藤知事の態度保留が一番むかつきました。

ま~た話がそれました。宮城県における指定廃棄物最終処分場の話、転載しておきます。




最終処分場候補地の調査、宮城・加美町長は拒否

2014年8月20日 読売新聞

 東京電力福島第一原発事故で生じた放射性物質を含む指定廃棄物の最終処分場を巡り、環境省の井上信治副大臣は20日、宮城県内の候補地を訪れ、報道陣に対し、候補地の地質などを調べる現地調査を9月下旬にも実施する意向を示した。

 井上副大臣は同日、宮城県で候補地となった栗原市、加美町、大和町の3市町長と会談。現地調査を近く3市町同時に実施する方針を伝え、協力を求めた。これに対し、加美町の猪股洋文町長は調査の受け入れを拒否。栗原市の佐藤勇市長と大和町の浅野元町長は原則として受け入れる意向を示した。

 最終処分場は宮城、栃木、茨城、群馬、千葉の5県で建設が予定されている。宮城県は今月7日、村井嘉浩知事が調査を受け入れる方針を石原環境相に伝えた。




「処分場 3市町そろって調査」=宮城

2014年8月21日 読売新聞

 放射性物質を含む指定廃棄物の最終処分場を巡り、環境省が県内3候補地での詳細調査に近く着手する見通しとなった。同省は建設に適した土地かどうかを資料や文献で分析する作業から始め、9月下旬からは現地で地質や地盤の状態についてボーリング調査などを行う方針。加美町が強く反対する中、県の後押しを得た同省がようやく踏み切る形だ。

 「足並みをそろえて3市町で詳細調査を実施するという報告に来た」。20日夕、井上信治環境副大臣は栗原市役所で佐藤勇市長と会い、淡々とそう述べた。佐藤市長は加美町が調査に反対していることも念頭に「(3市町同時実施に向け)国には毅然とした態度を示してほしい」と返すとともに、同市の地形や地質に詳しい大学教授らと、同省の有識者会議のメンバーによる意見交換を実施するよう求めた。

 栗原市に先立ち、井上副大臣は大和町、加美町の順で訪問。浅野元・大和町長は「(首長会議などで積み重なった)これまでの経緯を踏まえ、調査は受けざるを得ない」と述べ、陸上自衛隊演習場で行われる射撃訓練が与える影響などを調べるよう要望した。

 加美町では、町民ら約400人による建設反対の声が上がった。硬い表情のまま「調査の受け入れは断る」と突っぱねる猪股洋文町長に対し、井上副大臣は「住民の理解を得るためにも調査したい」と訴えた。

 終了後、猪股町長は報道陣に対し、「地元住民の理解がないまま、調査に入ることはあってはならない」と批判し、行政訴訟など法的手段を検討する考えを明らかにした。一方、候補地の選定過程を巡る同省との協議は継続するとした。

 井上副大臣は3市町を訪問後、「住民には引き続き理解を求める努力を続けたい」と述べた。

 9月下旬から始める予定の現地調査では、地質や地盤を詳しく調べるほか、地下水の流れや積雪の状況なども確かめる。同省は、ボーリング調査を雪が降り始める11月中旬には終えたい考えだ。




ここでも井上さんは頑張っています。

外堀は埋められたのでは・・・>>加美町。

栗原市といえば、宮城内陸地震で被害が出たところですし、今回の震災でも震度7だかを記録しても倒壊なかったところとか?ではなかったでしょうか。
そして大和町・・・ここには、私の夫の会社があり、震災時、被害も大きく、夫は何回か宮城に出張していました。

私の友人が大和町と同じ黒川郡在住なんですがどんな感想を持ったかなと思います。反対派に回らないでほしいが・・・。

宮城には最終処分場をつくらせないとかいう名前のついったー??がありました。読めば読むほど、・・・迷惑なものは福島に持っていけという考えは、もうそろそろおやめになってと思います。そういう発想の人がまだまだ多い限り、井上さんは苦労するとは思います。でも、粛々と進めていくことでしょう。

だから。。。全然低いから。。。まあでも、そういうことじゃないのよね。低くても生理的にイヤなものはイヤなのね。でも・・・汚い物は遠くにやりたいって言っているアナタ自身が、臓物と糞袋の塊で、毎日ゴミを大量に出す汚い生きものなのよね。そこをよ~~く考えてほしいですね。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://leika7kgb.blog114.fc2.com/tb.php/1154-a76debbf