この春、子供と連絡を取りやすくするために(長距離無料LINE電話等)しぶしぶガラケーをやめてスマホにしました。が・・・
あっという間に電気が減っていくので、夜は必ず充電器に差し込んで寝ます。ガラケーのときは、1週間に1回差し込む程度だったのに。

しかも、スマホを持っているのは私だけではありません。人口の50%超えたんでしたっけ?この前。・・・スマホ以前とスマホ以後で、ちりも積もって、電力消費量はかなり上がっているとかいう調査は、ないのでしょうか。

Twitterも、今はほとんどスマホで打つのでしょうが、タイムラインには反原発を訴える方々も多く、「スマホの電気、使い放題なのに、原発やめろっていうのは、矛盾していないのですかねぇ?」と突っ込みたくなります・・・・・もしかして、「量の問題からすれば話にならん!」とか返されてしまうんでしょうか( ゚Д゚)・・・・反原発の方は、「少しでもセシウムがあったら認めない!」というゼロベクレル主義の方と層が重なるので、量に言及するなら矛盾していることになります。・・・何しろ「リスクは量」をわかってくれず、「あるかないか」一点推しですからね。

これと似ているような現象として・・・・

「テロ等準備罪」という名前なのに、一部メディアではいまだに「いわゆる共謀罪」と言っていますね。これについても、それほど「共謀罪」と言いたいのだなあ~と思うしかないんですが・・・
「テロ等準備罪ができたら、話し合っているだけで逮捕される」・・・という人は、「憲法9条があるので、戦争が起きず日本の平和が守られているんだ」・・・っていうのと同じフィーリングなんだと思うのですよね。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://leika7kgb.blog114.fc2.com/tb.php/1225-9ead8c02