瀬戸市長さんが震災後、どっかに逃げてってたといううわさは、私も複数の福島市民から聞いています。
でも、デマにきまってるだろ、こんなときに、司令塔不在なんてニュースになるよって思って
そんなに重視していなかったんですけれど、いまだにそんなデマを信じている市民がいて
しかも、そのせいで、いまだに市長不信、市政不信が続いているらしく

そんなことになっているなんてとくら~くなりました。これも
今、私が福島にいないからわからない話なんですね。
前にそんな噂を聞いたとき、「まさか、そんなわけね~べ~」って笑い飛ばしていただけでは
ダメだったのか??と反省です。

私は3人の市職員の方からそれを明確に否定されてます。
うんざりのご様子でした。

震災直後、そっちの市民のクレームに窓口業務が割かれたと聞き、
なんと、労力が割かれてもったいない、と思いました、

災害時はデマが流布しますから・・・
で、いかにも「本当そう」なことが、広まりますから、(市長さんには悪いが)
でも、彼を選んだのは福島市民であるという逆説を思い出してください。

選んだ以上は、市民として、全力で支えていかないと、
自分の首を絞めることになってしまいますよね・・・
進むものも、進まなくなる。

トップとは、何をやっても言われるし
何をやらなくても言われる。つらい立場なんだと、みんなで想像しないと、
市長さんも御気の毒です。

この、未曽有の震災です、
平和な県都で平和に?やってきた市長さんに、
いや、どんな凄腕と言われるカリスマのようなトップでも、
今回のあまりのけた違いの震災の被害の大きさに、
前触れなく100%対応できるわけない、ぐらいの感覚で、
市民としてもりたててやってほしいのです。

「北風」でなくて「太陽」のような気持ちで。
福島市の人ならきっと、できると思うんです。
そこが、福島市のいいところなんです。




東電社長とか、会長とかは、震災直後どっかにいっていて、
交通不能とかで東京に来れなくて問題でしたよね。

あの程度で問題になるんだから、まして
被災地の長が、どっかにいくなんてありえないです。

万が一言われるとしたら、東電社長みたいに
地震当時、福島市に居なかった、そして、戻ってくるのが事情で遅れた、というのは
ありかなと思いましたが

前も書いたように、
3月議会の一般質問の最中に、ゆれてるんです。
願わくば、質問でなくて市長答弁のときだとなおよかったけれど、
瀬戸市長さんはちゃんと出席してますからね。




平成23年 3月定例会

                平成23年3月11日(金曜日)

(略)
─────────────────────────────────────────────
地方自治法第121条による出席者
  市長        瀬戸孝則       副市長       片平憲市
  総務部長      冨田哲夫       財務部長      斎藤信行
  商工観光部長    佐藤幸英       農政部次長     高橋通夫
(略)

○議長(大越明夫) 定足数に達しておりますので、これより本会議を開きます。
 本日の議事日程は、さきに決定のとおりであります。
 日程に従い、これより一般質問を行います。
(略)

◆25番(粟野啓二) (略)いろいろと質問させていただきますが、まずこの平成23年度を意識改革元年と位置づけた理由についてお伺いします。

◎市長(瀬戸孝則) お答えいたします。
 平成23年度には、新庁舎における行政サービスが開始されました。また、2つ目に本市のまちづくりに関する最上位計画であります新総合計画に基づく取り組み、3つ目には行政改革大綱2011に基づく取り組みがスタートすると、こういう年でございまして、(略)

(略)

◆4番(村山国子) 一方で、通級指導教室はすべて保護者の責任で送迎しなければならず、保護者にとっても、校外へ通級する子どもたちにとっても、大きな負担になっています。
 また、この教室は、保護者や子どもが希望すれば、だれでも通級できるのではなく、3クラスという制限もあるのでしょうが、通級するのには一定要件があります。急増傾向にある発達障害の子どもの教育を受ける権利、発達をする権利を保障するために、事態を示し……
     【議場内に大地震による大きな揺れあり】
○議長(大越明夫) 暫時休憩します。
午後2時47分    休  憩
─────────────────────────────────────────────
午後3時30分    再  開
○議長(大越明夫) 休憩前に引き続き会議を開きます。
 本日はこれをもって延会することにいたしたいと思いますが、ご異議ございませんか。
     【「異議なし」と呼ぶ者あり】
○議長(大越明夫) ご異議ございませんので、本日はこれをもって延会することに決しました。
 なお、明12日、13日は土曜日、日曜日のため休会とし、14日は午前10時から本会議を開きます。
 本日はこれをもって延会いたします。
               午後3時30分    延  会

※地震の揺れにより、中断が43分間。
しかし、なんら字の分から混乱は伝わってきませんね。






議会の会議録は、会議録検索システムでネット上でだれもが見ることができます。
有用な情報がわかります、ぜひ検索して、ごらんになることをお勧めします。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://leika7kgb.blog114.fc2.com/tb.php/352-bacdd8d5