菅谷松本市長が、福島講演されたようです・どなたか行かれましたか?
それが、内容は、前と同じことをおっしゃっているようではありますが
ちょっと違うことも言っておられるようで、私はどうまとめようか非常に逡巡いたしました。

しかしながら、このブログの性格として、
政治の人がするように、福島の人に安心を押しつけるものではなくて、
確かな情報をお伝えするのが役割と存じています。

私には菅谷市長は信頼に足る人物としておりますが、
微妙に裏の取れていない部分も、私が納得できないままの情報も
含んでおりますが、(特に【2】【3】)
今の段階でのことを載せますが、
私も調査は進めますので、また皆様いろいろ考えて、また、御見解教えていただきたいと思います。

この講演は、子どもたちを放射能から守る福島ネットワーク主催です。
そうなんだーと思いました・・・。

文字起こしをしているブログはこちらから3回シリーズです。

どうして福島県として、呼ばないの?
佐藤知事!!

でも、私がかねてより言っていました、山下先生とのガチ対談、非公式ですが
実現したようで、何よりです。まずはそこから関係部分を抜粋です。

山下先生を嫌悪する当該団体へのけん制となりましたことでしょう。




昨日私は、東京では山下先生と隣り合わせでいました。
勉強会があって、それぞれの考えを述べたわけです。
山下先生の言っていることは、間違ってはいないんです。間違っていないというのは、あの先生は、『ガンのこと』を言ってるんです。『発がんのこと』を。

僕は、ガンのことではなくて、それ以外の病気のことを言っているんです。そうすると、山下先生の言っている、数的根拠というのは、広島・長崎の原爆患者さんの解析をして、結果として100mSv以下の場合には、発がんのデータがないということを言ってるんです。ここのところをごっちゃにしちゃうから、皆さん方が非常にしんどい。
僕は決して山下先生をサポートするんじゃないんですよ、ないんですけど。

で、昨日僕は申し上げたのは、
「山下先生はそういう意味でいうと、発がんのことを問題にしています。しかも、その基本は広島・長崎のデータ。どちらかと言えば、外部被曝から出してます。だけれども、私が今言っているのは、内部被曝のデータというのは、無いんです。実は。だから、外部と内部一緒にして、100mSvって言っていいというのはどうなのかな?」
というのは、昨日皆さんの前で言っているというわけです。

その辺に関しては、内部被曝のことは、どうしてこうか?っていうことは、残念ながら、チェルノブイリから学ぶしかないんです。
だから、山下先生もそれは認めてらっしゃいます。
内部被曝は。


だから、彼の場合は『発がん』のことを問題にして、しかも彼の出してるデータというのは、あくまでも広島・長崎の原爆の患者さんのところから出してるデータということですから、ここのところ皆さん、きちんと聞いてないと、一緒にしちゃうから、なんだ?ってことになりますから、私は彼に対しても、そこはやっぱり彼に対しても「問題じゃないかな?」ということを申し上げて、昨日申し上げたところであります。

一番今やることは、超音波検査で、これは山下さんはちゃんと、これから長期にわたって、超音波のことはやってくれる、これは極々当たり前のことですから、ってことは申し上げました。
当然それ以外に、今度は貧血があるとか、別の状況、免疫があるかどうか、それはもう別のことですから、是非ともこれからきちんと受けていってもらいたいと思ってます。





【私の感想】

何の集まりなのか、これたぶん政府の集まりみたいなので、(その、菅谷市長が山下先生と
隣り合わせになったっていう会合)
そういう集まりに、菅谷市長が呼ばれているということに希望を感じました。
国も都合のいい学者の言い分を聞いているわけではないということでしょう。

そして、一番の、私が最初から主張し続けています、
見解の違う人同士が意見を交わして、
一番いい方向に持っていってほしい

それが実現できたようですので、安堵しております。

山下先生の言い分は終始一貫しており、私は支持しますが、
ものにはいろいろな専門家がいて、いろいろな見方がされているのです。
そういう頭のいい人たちが妥協点を探って、福島県民にとって一番よりよい方向を
探していくことこそ、福島の再生には欠かせない。

【2】以下の、菅谷市長の危惧、意見も、きちんと国や山下先生には
届いたことだと思うし
文中にあるように、がん以外の免疫力低下等、全身症状の
深刻さについて、日本でただ一人、現地を踏んでみてわかっておられる
菅谷市長の訴えを無視できるわけはないと思うのです。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://leika7kgb.blog114.fc2.com/tb.php/461-8658b837