| Home |
2012.03.13
1★活性酸素発生源は様々
遺伝子や細胞を傷つける活性酸素を発生するのは、
「放射線だけ」とか「放射線が一番強力・悪質」とか思っている方へ。
宇野賀津子先生の「低線量放射線の生物への作用を検証する
がんリスクと免疫の役割」で勉強してください。
「放射線だけ」とか「放射線が一番強力・悪質」とか思っている方へ。
宇野賀津子先生の「低線量放射線の生物への作用を検証する
がんリスクと免疫の役割」で勉強してください。
がんなどの病気、老化の素になったりする活性酸素を発生するのは、放射線もそうですが、タバコも肥満も紫外線も・・と、たくさんあるのです。
活性酸素というのは、体の「サビ」みたいなものらしい。
抗酸化食品とか、よく聞きますよね。あれはこのサビを取り除く働きをするんで、アンチエイジングとして注目されています。宇野先生はアンチエイジングの専門でもあります。(ご本人、当日赤い服をお召しになり、おいくつなんだろう?肌もつやつやして声もつやつや。アンチエイジングの見本のようなお方でした)
ある母親のサイトで、「タバコと放射能を比較するなんておかしい。だって我が子にタバコ吸わせる親がどこにいるの」って書いてありました。いやー感覚的にはそうですが、定量をたとえて具体化しているだけなのです。
例えば、たばこ1日20本吸って暮らすリスク
=28μSv/hの場所で暮らすリスク
たばこ1日20本吸う配偶者と暮らすリスク
=7μSv/hの場所で暮らすリスク
つまり、宇野先生によると、こういうことです
「放射線が遺伝子の本体であるDNAにあたり遺伝子を傷つけるというのが、がんの始まりとしてとても恐れられています。実際は放射線が直接的に障害する場合もありますが、多くは体内の水分子に放射線が当たり、活性酸素が発生してそれにより、DNAが傷害するケースが大部分です。一方、通常は傷つけられたDNAは、すぐさま酵素により損傷部位が取り除かれ、修復されます。
実は、活性酸素は、私達の身体では日夜生成され、消去されているのです。また、紫外線や大気汚染物質、たばこは生体内で活性酸素を作りだし、DNAや細胞成分に損傷を与えるのです。
そういった意味では、放射線の害もタバコの害も多くの色々な変異原の作用も、対比して比較できるのです。」
◆勉強会では、放射線が直接DNAに傷をつける、というのではなく、水分子を介して活性酸素が発生してそれがDNAに作用するという考え方ですが、rethouseさんが「(水分子に当たるという)説明の方がわかりやすいので、そういう説明をしていくほうがいい」とおっしゃっていました。また、夜も「水分子を介してという説明が腑に落ちた」ということです。お二人とも科学的知識に明るいお方のようで、私にはあんまり違いはわかりませんでしたが、知識のある方にとっては、こういう詳しい説明がよいのだなと思いました。例えば、「医師といっても放射線の影響がわからない人もいる」というような事例に。
◆リスクは比べられる という点が重要だと思います。つまり、いくらセシウムの入っていない食べ物だけ食べて生きても、どうしようどうしようと心配ばかりしてストレスになっている方が、活性酸素をずっと発生させているのではない?ということです。
山下先生の「にこにこ笑っている人はがんにならない」・・・これはその通りだね、と口々に言い合いました。
◆参考「ストレスがたまると活性酸素が増える」→がんばりすぎとか、せっかちもよくないみたいですね。
活性酸素というのは、体の「サビ」みたいなものらしい。
抗酸化食品とか、よく聞きますよね。あれはこのサビを取り除く働きをするんで、アンチエイジングとして注目されています。宇野先生はアンチエイジングの専門でもあります。(ご本人、当日赤い服をお召しになり、おいくつなんだろう?肌もつやつやして声もつやつや。アンチエイジングの見本のようなお方でした)
ある母親のサイトで、「タバコと放射能を比較するなんておかしい。だって我が子にタバコ吸わせる親がどこにいるの」って書いてありました。いやー感覚的にはそうですが、定量をたとえて具体化しているだけなのです。
例えば、たばこ1日20本吸って暮らすリスク
=28μSv/hの場所で暮らすリスク
たばこ1日20本吸う配偶者と暮らすリスク
=7μSv/hの場所で暮らすリスク
つまり、宇野先生によると、こういうことです
「放射線が遺伝子の本体であるDNAにあたり遺伝子を傷つけるというのが、がんの始まりとしてとても恐れられています。実際は放射線が直接的に障害する場合もありますが、多くは体内の水分子に放射線が当たり、活性酸素が発生してそれにより、DNAが傷害するケースが大部分です。一方、通常は傷つけられたDNAは、すぐさま酵素により損傷部位が取り除かれ、修復されます。
実は、活性酸素は、私達の身体では日夜生成され、消去されているのです。また、紫外線や大気汚染物質、たばこは生体内で活性酸素を作りだし、DNAや細胞成分に損傷を与えるのです。
そういった意味では、放射線の害もタバコの害も多くの色々な変異原の作用も、対比して比較できるのです。」
◆勉強会では、放射線が直接DNAに傷をつける、というのではなく、水分子を介して活性酸素が発生してそれがDNAに作用するという考え方ですが、rethouseさんが「(水分子に当たるという)説明の方がわかりやすいので、そういう説明をしていくほうがいい」とおっしゃっていました。また、夜も「水分子を介してという説明が腑に落ちた」ということです。お二人とも科学的知識に明るいお方のようで、私にはあんまり違いはわかりませんでしたが、知識のある方にとっては、こういう詳しい説明がよいのだなと思いました。例えば、「医師といっても放射線の影響がわからない人もいる」というような事例に。
◆リスクは比べられる という点が重要だと思います。つまり、いくらセシウムの入っていない食べ物だけ食べて生きても、どうしようどうしようと心配ばかりしてストレスになっている方が、活性酸素をずっと発生させているのではない?ということです。
山下先生の「にこにこ笑っている人はがんにならない」・・・これはその通りだね、と口々に言い合いました。
◆参考「ストレスがたまると活性酸素が増える」→がんばりすぎとか、せっかちもよくないみたいですね。
スポンサーサイト
retohouse
こんにちは。
Kさん、大事な部分をまとめるのが本当に上手ですね。この記事、リンクさせていただけませんか?自分はその場で納得したら、あと頭が真っ白になってました(笑)
Kさん、大事な部分をまとめるのが本当に上手ですね。この記事、リンクさせていただけませんか?自分はその場で納得したら、あと頭が真っ白になってました(笑)
2012/03/13 Tue 14:39 URL [ Edit ]
omizo
セシウムは食品に普通に入っていますよ。放射性でないだけですが。人の体の中には、非放射性セシウムは3から6mgは持っています。
β、γ、Xでも活性酸素は産生され、紫外線でも産生され、当然に、呼吸で酸素を取り込む事で、大量に産生されです。
活性酸素の産生は通常に起こっていて、酵素で分解されいるのです。普通にDNA切断は普通に起こっていて、修復も毎回されているのです。
β、γ、Xでも活性酸素は産生され、紫外線でも産生され、当然に、呼吸で酸素を取り込む事で、大量に産生されです。
活性酸素の産生は通常に起こっていて、酵素で分解されいるのです。普通にDNA切断は普通に起こっていて、修復も毎回されているのです。
2012/03/13 Tue 21:53 URL [ Edit ]
千貫森の宇宙人
私も3/11から3/13まで強引に休暇を取って、帰省しました。実家が県立医大まで自転車で行ける所にあるので、山下先生に会えるかなと思って、医大内のスターバックをうろついてみましたが、やはりご多忙な様でお目にかかれませんでした。
現地でなければ分からないこともありました。リビング福島3月11日号で、どちらかと言うと危険派の玄侑宗久さんのコメントでこんなのが載っていました。
以下、玄侑さんのコメント。
いま、この国では、その場の放射線量は測れても、どの程度の放射線量なら安全なのかが分からなくなっている。国や省庁ががブレまくり、さらに震災以前からの「インフォームド・コンセント」の流れで、万が一の危険が強調されるせいだろう。しかもそれを熱弁するのは放射能の専門家ではないのだ。臆病者たちに騙されてはいけない。東電と放射能の危険とを、「坊主憎けりゃ袈裟(けさ)まで憎い」と見るのは心理的にすぎる。確かに人間は心理的な存在である。しかしそれならば、放射線量の被害の大部分は心理的なものだと、そろそろ気づいたほうがいい。
以上、玄侑さんのコメント終了
その他、伊達毎月新聞の伊達市長と福島大学副学長の清水さんの対談もよかったです。両紙とも無料で福島市内の信用金庫などの待合室に置いてある様なので、ご実家かご友人にお願いして入手して頂いてはいかがでしょうか。
ままどおる等を買い込んで、神奈川へ帰ってきたのですがbloom先生大絶賛のラジウムたまごを買うのを忘れてしまいました。
http://fukushimajc.blogspot.com/2012/03/blog-post_10.html#comment-form
(コメントに注目)
現地でなければ分からないこともありました。リビング福島3月11日号で、どちらかと言うと危険派の玄侑宗久さんのコメントでこんなのが載っていました。
以下、玄侑さんのコメント。
いま、この国では、その場の放射線量は測れても、どの程度の放射線量なら安全なのかが分からなくなっている。国や省庁ががブレまくり、さらに震災以前からの「インフォームド・コンセント」の流れで、万が一の危険が強調されるせいだろう。しかもそれを熱弁するのは放射能の専門家ではないのだ。臆病者たちに騙されてはいけない。東電と放射能の危険とを、「坊主憎けりゃ袈裟(けさ)まで憎い」と見るのは心理的にすぎる。確かに人間は心理的な存在である。しかしそれならば、放射線量の被害の大部分は心理的なものだと、そろそろ気づいたほうがいい。
以上、玄侑さんのコメント終了
その他、伊達毎月新聞の伊達市長と福島大学副学長の清水さんの対談もよかったです。両紙とも無料で福島市内の信用金庫などの待合室に置いてある様なので、ご実家かご友人にお願いして入手して頂いてはいかがでしょうか。
ままどおる等を買い込んで、神奈川へ帰ってきたのですがbloom先生大絶賛のラジウムたまごを買うのを忘れてしまいました。
http://fukushimajc.blogspot.com/2012/03/blog-post_10.html#comment-form
(コメントに注目)
2012/03/13 Tue 23:09 URL [ Edit ]
K
retohouseさんの質問鋭く、先生方の受けも絶妙でしたね。私はこういう、具体的で聡明で建設的な展開を残しておくのが好きです。1人でも多くの人に広めたいです。
リンクフリーです、おつかいください。夜、水分子のことを言っておられた方とお話があうんじゃないかなとおもいました。retohouseさんのいろいろな専門知識の講演も聞きたいです。「測り方がなっていない
」とは放射線技師のアカペラさんも指摘していたので、項目★4で書きたいと思いますので、ぜひ、補足してください。私もガイガーとシンチの違い初めて知りました。
おみぞさん、傷は1日に何万個という話も出ました。bloomさんとひまわり先生で飛び交っており、この数字を聞いたら「なーんだ」と思わされました。前、三橋先生の講演で1時間、2時間で修復していく拡大写真を見せてもらったのですが、あんなふうに修復していくのですね。それもあわせて★2に書いとこうと思いますので、間違い等補足等あったらお願いします。
千貫森の宇宙人さん
帰省できたのですね!!!!!!よかったですね。勉強会は惜しかったですが。また会える日もありましょう==玄侑さん私も「なんか危険よりだよな」って思っていました。わかってくださいましたか。でも彼をもってしてもこうなんですね。ありがたいことです。この前小説読んでみましたが私は最後まで読めませんでした(合わなかった)
伊達毎月新聞というのは初めて知りました、母に聞いてみます。
ラジウムは「ラヂウム」が正式です♪うちの甥が小学生のころ、(というか、姉がやったようなもんだけど)は、ラヂウム卵のなんだかの理科実験というのを夏休みのなんかの研究でやって、生卵を2~300個だか、使ったみたいです。その時期は卵だらけの食生活だったとか。。。、温度によってやわらかさがどうなるかとか。(姉は有機化学が専門だった)各商店の温度とかいろいろ企業秘密だそうです。
パクさん。笑う門には~ですね!
リンクフリーです、おつかいください。夜、水分子のことを言っておられた方とお話があうんじゃないかなとおもいました。retohouseさんのいろいろな専門知識の講演も聞きたいです。「測り方がなっていない
」とは放射線技師のアカペラさんも指摘していたので、項目★4で書きたいと思いますので、ぜひ、補足してください。私もガイガーとシンチの違い初めて知りました。
おみぞさん、傷は1日に何万個という話も出ました。bloomさんとひまわり先生で飛び交っており、この数字を聞いたら「なーんだ」と思わされました。前、三橋先生の講演で1時間、2時間で修復していく拡大写真を見せてもらったのですが、あんなふうに修復していくのですね。それもあわせて★2に書いとこうと思いますので、間違い等補足等あったらお願いします。
千貫森の宇宙人さん
帰省できたのですね!!!!!!よかったですね。勉強会は惜しかったですが。また会える日もありましょう==玄侑さん私も「なんか危険よりだよな」って思っていました。わかってくださいましたか。でも彼をもってしてもこうなんですね。ありがたいことです。この前小説読んでみましたが私は最後まで読めませんでした(合わなかった)
伊達毎月新聞というのは初めて知りました、母に聞いてみます。
ラジウムは「ラヂウム」が正式です♪うちの甥が小学生のころ、(というか、姉がやったようなもんだけど)は、ラヂウム卵のなんだかの理科実験というのを夏休みのなんかの研究でやって、生卵を2~300個だか、使ったみたいです。その時期は卵だらけの食生活だったとか。。。、温度によってやわらかさがどうなるかとか。(姉は有機化学が専門だった)各商店の温度とかいろいろ企業秘密だそうです。
パクさん。笑う門には~ですね!
2012/03/14 Wed 08:47 URL [ Edit ]
retohouse
リンクの件、ありがとうございます。
専門はぜんぜん別のことなので、、、(笑)
学生のころ測った経験があるというだけで測り方については素人ですよ~。ただ、某支援団体で線量計の簡易較正のお手伝いをしている中で、本当に沢山のことを勉強させてもらいました。っていうかまだまだ勉強中。測定って奥が深くて、だんだん本来の目的から外れて行きそうなのがコワイです(笑)
専門はぜんぜん別のことなので、、、(笑)
学生のころ測った経験があるというだけで測り方については素人ですよ~。ただ、某支援団体で線量計の簡易較正のお手伝いをしている中で、本当に沢山のことを勉強させてもらいました。っていうかまだまだ勉強中。測定って奥が深くて、だんだん本来の目的から外れて行きそうなのがコワイです(笑)
2012/03/14 Wed 11:16 URL [ Edit ]
K
勉強家でいらっしゃるのは、もうお会いして伝わってまいりました!!
こうせいっていう字はそう書くのですネ。あとで聞こうと思って忘れていました。
文中、rethouseさんのお名前に直しておきますね。
こうせいっていう字はそう書くのですネ。あとで聞こうと思って忘れていました。
文中、rethouseさんのお名前に直しておきますね。
2012/03/14 Wed 14:22 URL [ Edit ]
千貫森の宇宙人さん、私もリビングの玄侑さんのコメント読みました。
Kさんに教えなくちゃと思ったのですが、勉強会に持っていくのを忘れました・・・スミマセン。
玄侑さんはこちら寄りになってきたのですね?
そうですよね。もう少し前はもう少し危険寄りだったような。
9日のあさイチ(またあさイチかよと思われるなぁ)に玄侑さんが出ていて、
宇野先生と同じことをおっしゃってました。
「結局、活性酸素なんですよね。酸素をすってるだけで活性酸素が発生しますから・・・。」
という感じのことを(うろ覚えでごめんなさい)。
それで勉強会で宇野先生のお話を聞いて、玄侑さんも言ってたなと思いました。
宇野先生の講演会行かれたことあるのかな?
玄侑さんがこちら寄りになってくれると、信頼している人が多いので、
風向きがゆっくりでも変わってくれるといいなと思います。
Kさんに教えなくちゃと思ったのですが、勉強会に持っていくのを忘れました・・・スミマセン。
玄侑さんはこちら寄りになってきたのですね?
そうですよね。もう少し前はもう少し危険寄りだったような。
9日のあさイチ(またあさイチかよと思われるなぁ)に玄侑さんが出ていて、
宇野先生と同じことをおっしゃってました。
「結局、活性酸素なんですよね。酸素をすってるだけで活性酸素が発生しますから・・・。」
という感じのことを(うろ覚えでごめんなさい)。
それで勉強会で宇野先生のお話を聞いて、玄侑さんも言ってたなと思いました。
宇野先生の講演会行かれたことあるのかな?
玄侑さんがこちら寄りになってくれると、信頼している人が多いので、
風向きがゆっくりでも変わってくれるといいなと思います。
2012/03/14 Wed 17:41 URL [ Edit ]
K
そうなんですね~!やっぱあっちよりって感じしてましたよね~
鎌田實先生も似た系でそうなんだよな~
きのう、東京の被曝が・・ってやつでNHK7時ニュースに菅谷・松本市長が出てました。一応内部被曝を入れてたから評価みたいな。
ほんと、絶大な人気を誇る人の動向はでかいですよね。
あさイチ私見る習慣ないんで、何かあったら教えてくださいね!
鎌田實先生も似た系でそうなんだよな~
きのう、東京の被曝が・・ってやつでNHK7時ニュースに菅谷・松本市長が出てました。一応内部被曝を入れてたから評価みたいな。
ほんと、絶大な人気を誇る人の動向はでかいですよね。
あさイチ私見る習慣ないんで、何かあったら教えてくださいね!
2012/03/14 Wed 19:52 URL [ Edit ]
kakkou
こんにちは。
Kさんの記事、本当に良くまとめてありますね。
先日、お姿を拝したので、、ナットク、、^^
ところで、以前にも良い記事があって、もう一度見たいな、、と思っても何処かに、、
今回の記事も、きっと何度も見たくなる、、でもいつかは何処かへ、、
何とか過去の記事を再度見られるように、時間のある時に研究して下さい。
もったいないですもの、、
一昨日かな、、NHKニュースで「0.3μSv/h」を高い線量と真面目な顔で言っていたけれど、
今の時期、この数値ならそんなに心配ではない筈。マスコミは何やってるんだか、、
Kさんの記事、本当に良くまとめてありますね。
先日、お姿を拝したので、、ナットク、、^^
ところで、以前にも良い記事があって、もう一度見たいな、、と思っても何処かに、、
今回の記事も、きっと何度も見たくなる、、でもいつかは何処かへ、、
何とか過去の記事を再度見られるように、時間のある時に研究して下さい。
もったいないですもの、、
一昨日かな、、NHKニュースで「0.3μSv/h」を高い線量と真面目な顔で言っていたけれど、
今の時期、この数値ならそんなに心配ではない筈。マスコミは何やってるんだか、、
2012/03/15 Thu 13:18 URL [ Edit ]
K
ありがとうございます==
が、そうですね、過去記事の管理・・・してませんね。書庫がぐちゃぐちゃなので表示してないんです、やらないととは思っています。(自分でもわからないので、いつも検索キーで捜しているという・・)
0.3、さすけね~ですね^^
が、そうですね、過去記事の管理・・・してませんね。書庫がぐちゃぐちゃなので表示してないんです、やらないととは思っています。(自分でもわからないので、いつも検索キーで捜しているという・・)
0.3、さすけね~ですね^^
2012/03/16 Fri 10:37 URL [ Edit ]
千貫森の宇宙人
Kさま、しおんかのんさま、中央公論の最新号も必読ですよ。
http://www.chuokoron.jp/newest_issue/index.html
次回、帰省したときはラヂウム卵を必ず購入します。あれをご飯の上にのせて、醤油をたらして食べるのが好きなんですよ、食が進みすぎるのが困りものなのですが。
http://www.chuokoron.jp/newest_issue/index.html
次回、帰省したときはラヂウム卵を必ず購入します。あれをご飯の上にのせて、醤油をたらして食べるのが好きなんですよ、食が進みすぎるのが困りものなのですが。
2012/03/19 Mon 15:13 URL [ Edit ]
千貫森の宇宙人
菅谷さんで思い出したのですが、どうも彼はバンダジェフスキーと言う人物に入れ込んでいるらしいです。菅谷氏がシーベルトよりもベクレルにこだわるのも、この人物の影響のようです。
今は無きバズビー氏のかわりに担ぎ出そうと、最近イエロー氏が彼を日本に招待したのですが、あまり話題にもならずひっそりとお帰りになられたようです。
バンダジェフスキー氏はバズビー氏と同レベルの人物と視てよいようです。
http://togetter.com/li/250310
これをもとに、菅谷氏の攻略方を考えてみようかと思います。
今は無きバズビー氏のかわりに担ぎ出そうと、最近イエロー氏が彼を日本に招待したのですが、あまり話題にもならずひっそりとお帰りになられたようです。
バンダジェフスキー氏はバズビー氏と同レベルの人物と視てよいようです。
http://togetter.com/li/250310
これをもとに、菅谷氏の攻略方を考えてみようかと思います。
2012/03/22 Thu 01:56 URL [ Edit ]
K
朝日のプロメテウスで、彼がバンダジェフスキーを引用していたというのは聞いたことあります。
お願いします!!千貫森の宇宙人さん!!
きのう歯医者で、ちょっと前の週刊ダイヤモンド読んだんですが、「だれが復興をころすのか」という特集。ラストページの桜井よし子さんの記事はいつもよく(それは川内村の帰村宣言の心意気という記事でした!!涙出ます)
そこに除染は無駄みたいなの、のってて、山内氏を引っ張り出しているんです、で、一気に幻滅です。
除染は無駄という「ムード」はなんとかならんかとおもっています。
お願いします!!千貫森の宇宙人さん!!
きのう歯医者で、ちょっと前の週刊ダイヤモンド読んだんですが、「だれが復興をころすのか」という特集。ラストページの桜井よし子さんの記事はいつもよく(それは川内村の帰村宣言の心意気という記事でした!!涙出ます)
そこに除染は無駄みたいなの、のってて、山内氏を引っ張り出しているんです、で、一気に幻滅です。
除染は無駄という「ムード」はなんとかならんかとおもっています。
2012/03/22 Thu 03:19 URL [ Edit ]
| Home |
