| Home |
2012.03.14
2★晩発性障害は生き方で減
「何年後かにがんになるかも」と不安になっている人には
「そんなストレス持っていると貧乏神に選ばれる確率高くなるよ」と
「そんなストレス持っていると貧乏神に選ばれる確率高くなるよ」と
注意してあげましょう。
宇野先生は、ご自身の研究でも「晩発性障害は必ず克服できる」というメッセージを強く発信しておられます。トップページから。
「2011年3月11日地震、津波、原発事故以降、原子力に関わる研究者、医者、その後の放射線の影響についてのコメント、数々あれど、一番、的確だと思ったのは福島わたり病院の斉藤紀医師の言葉でした。斉藤氏は広島で被爆者の治療に当たってこられた医師です。
放射線による晩発性障害はこれからの対応の仕方で結果が変わってくる、と言われた先生の発言に私は感銘をうけました。特にがんの生き甲斐療法に関わってきて、心の状態と免疫機能との関係についての研究に関わってきた私には、この間にお聞きしたどなたの言葉よりも共感を覚えました。」
それに勉強会でも繰り返し、またわかりやすく説明くださいました。
わたり病院の先生、今はどんな医療活動や発信を行っておられるのでしょう・ご存知の方教えてくださいね。
私は、12月ごろこの研究を読んでいるのですが、うわっつらしか読んでいなかったということです。
8月ごろに、私のブログ友のFさんから、メッセージをいただいていました。
「確率的影響・・」が、放射能問題の核心部分ですね。
ちょっと統計学を齧ったことのある私なんぞは、「その通り!」と思うのですが、普通の、特に「算数・数学大っ嫌い」の人達はどうなんだろうと、いつも考えてしまいます。
というのも、確率というのは記事にもあるように何千人に一人とか、2万人に何人とか、大げさに言えば人類全体をもとに考えているのであって、決して個人個人の運不運を対象にしているわけではありません。
つまり、放射線を浴びて癌になる確率は、線量にかかわらず個人のレベルでは0.00か1.00なわけで、普通の人達はこうした「素朴な確率論」でモノゴトを判断しているのではないでしょうか?「神様の気まぐれでウチの子に白羽の矢が立ったらどうしよう」とか。(もちろん、これには他のいろいろな心理的要因も加わると思います。例えば未知のものについての警戒心とか、原因を創りだした東電への怒りとか・・)
専門家の「確率論」と素人の素朴な「確率論」の乖離をどう埋めたらよいのか。
8月時点で答えられず、12月時点でも気づきませんでしたが、今ならば答えられます。
「活性酸素の出ない生活をすれば、がん貧乏くじに当たる確率は下がります。その人個人個人の生き方で低くできます」
活性酸素については1★で書きました。こちら。
まったくみんな平等に、白羽の矢が立つのではないのです!(白羽の矢が立つというのは、人身御供として召したい娘の家に神様が矢を立てる。。。神様に選ばれた美しい娘が選ばれるんでしょうから、平等ではないんでしょうが)
安斎育郎先生は著書の中で、「がん当たりくじ」と表現しています。しかし私は違和感がありました。だって当たってうれしくないものですからね。「がん貧乏くじ」と名付けた宇野先生のセンスには拍手です。
未来は変えられます。あなた次第です。
この本のタイトルに通じるものがあります。
「何年後・・・・」って、運を天に任せている人は、勉強不足ということで、宇野先生の研究を紹介してあげてください。(リトマス試験紙がまた増えた)
◆補足◆
放射線が体内の水分子に作用し、活性酸素を発生し、DNAに傷をつけるということは 1★で書きましたが、日常的に起きているそうです。宇野先生やbloomさん、ひまわり先生が、1万3000個とか大きな数字を提示してお話しされていました。
そして、すぐに傷は修復されていくということも。
「DNAに傷」ってすごい恐ろしくて致命傷のような気がして、そこからすぐがんに・・・と、素人は思ってしまうのですが、細胞というのは、そんなやわなもんではないそうです。
11月に、三橋紀夫先生の講演でも、「γH2AX foci の照射後の変化 DNA損傷の修復 」という画像を見たのですが、LNCap: 放射線感受性株と PC3: 放射線抵抗性株、どちらもに2 Gy 照射後、5分後、2時間後、4時間後、で、ほとんど照射前の状態と同じでした。そんなに早く治るのだ、とそれは見て実感したのですが、そのことを今回、勉強会で先生方が口々に言っておられるのかな?とつながったところです。
宇野先生は、ご自身の研究でも「晩発性障害は必ず克服できる」というメッセージを強く発信しておられます。トップページから。
「2011年3月11日地震、津波、原発事故以降、原子力に関わる研究者、医者、その後の放射線の影響についてのコメント、数々あれど、一番、的確だと思ったのは福島わたり病院の斉藤紀医師の言葉でした。斉藤氏は広島で被爆者の治療に当たってこられた医師です。
放射線による晩発性障害はこれからの対応の仕方で結果が変わってくる、と言われた先生の発言に私は感銘をうけました。特にがんの生き甲斐療法に関わってきて、心の状態と免疫機能との関係についての研究に関わってきた私には、この間にお聞きしたどなたの言葉よりも共感を覚えました。」
それに勉強会でも繰り返し、またわかりやすく説明くださいました。
わたり病院の先生、今はどんな医療活動や発信を行っておられるのでしょう・ご存知の方教えてくださいね。
私は、12月ごろこの研究を読んでいるのですが、うわっつらしか読んでいなかったということです。
8月ごろに、私のブログ友のFさんから、メッセージをいただいていました。
「確率的影響・・」が、放射能問題の核心部分ですね。
ちょっと統計学を齧ったことのある私なんぞは、「その通り!」と思うのですが、普通の、特に「算数・数学大っ嫌い」の人達はどうなんだろうと、いつも考えてしまいます。
というのも、確率というのは記事にもあるように何千人に一人とか、2万人に何人とか、大げさに言えば人類全体をもとに考えているのであって、決して個人個人の運不運を対象にしているわけではありません。
つまり、放射線を浴びて癌になる確率は、線量にかかわらず個人のレベルでは0.00か1.00なわけで、普通の人達はこうした「素朴な確率論」でモノゴトを判断しているのではないでしょうか?「神様の気まぐれでウチの子に白羽の矢が立ったらどうしよう」とか。(もちろん、これには他のいろいろな心理的要因も加わると思います。例えば未知のものについての警戒心とか、原因を創りだした東電への怒りとか・・)
専門家の「確率論」と素人の素朴な「確率論」の乖離をどう埋めたらよいのか。
8月時点で答えられず、12月時点でも気づきませんでしたが、今ならば答えられます。
「活性酸素の出ない生活をすれば、がん貧乏くじに当たる確率は下がります。その人個人個人の生き方で低くできます」
活性酸素については1★で書きました。こちら。
まったくみんな平等に、白羽の矢が立つのではないのです!(白羽の矢が立つというのは、人身御供として召したい娘の家に神様が矢を立てる。。。神様に選ばれた美しい娘が選ばれるんでしょうから、平等ではないんでしょうが)
安斎育郎先生は著書の中で、「がん当たりくじ」と表現しています。しかし私は違和感がありました。だって当たってうれしくないものですからね。「がん貧乏くじ」と名付けた宇野先生のセンスには拍手です。
未来は変えられます。あなた次第です。
この本のタイトルに通じるものがあります。
「何年後・・・・」って、運を天に任せている人は、勉強不足ということで、宇野先生の研究を紹介してあげてください。(リトマス試験紙がまた増えた)
◆補足◆
放射線が体内の水分子に作用し、活性酸素を発生し、DNAに傷をつけるということは 1★で書きましたが、日常的に起きているそうです。宇野先生やbloomさん、ひまわり先生が、1万3000個とか大きな数字を提示してお話しされていました。
そして、すぐに傷は修復されていくということも。
「DNAに傷」ってすごい恐ろしくて致命傷のような気がして、そこからすぐがんに・・・と、素人は思ってしまうのですが、細胞というのは、そんなやわなもんではないそうです。
11月に、三橋紀夫先生の講演でも、「γH2AX foci の照射後の変化 DNA損傷の修復 」という画像を見たのですが、LNCap: 放射線感受性株と PC3: 放射線抵抗性株、どちらもに2 Gy 照射後、5分後、2時間後、4時間後、で、ほとんど照射前の状態と同じでした。そんなに早く治るのだ、とそれは見て実感したのですが、そのことを今回、勉強会で先生方が口々に言っておられるのかな?とつながったところです。
スポンサーサイト
はじかみ
・・知り合い何人かに話しましたが、入り口の部分で評判が芳しくありません・・。
震災以降、やはり心配していろいろ調べたところ、発酵ものがいいという話を聞きました。
納豆だのキムチだの食べるようにしましたが、そのうちEM活性液に黒糖を溶かして飲みだしたところ、胃腸の調子が間違いなく良くなりました。狙ってはいませんが美肌効果もあるようでして、結局半年以上続けています。
ただネットでみていると、EM飲用でごくたまに体調を崩される方もいらっしゃるようなので、気を付けた方がいいのかもしれません。
最近さらに自家製発酵牛乳を飲んでいます。これは難しいものではなくて、ヤ■ルトなどを牛乳に入れて冷蔵庫で3日くらい置いておくだけです。ほんのりした甘さがあります。
常温放置も試しましたが、結果は冷蔵庫内とあまり変わらない気がします。
色々な乳酸菌飲料を試しましたが、熟成期間の長短も含めてそれぞれの味わいがありますね。R-1も試したいのですが、例の騒動でどこも品切れでして困ったものです。
これも胃腸の調子が良くなりますが、軽い(いい意味での)下剤効果もあるようで、1日コップ1~2杯くらいにしておいた方がいいみたいです。
寒暖の差が激しいようですので、くれぐれもお体にはお気を付けください(・・かなり説得力に欠けますが)。
震災以降、やはり心配していろいろ調べたところ、発酵ものがいいという話を聞きました。
納豆だのキムチだの食べるようにしましたが、そのうちEM活性液に黒糖を溶かして飲みだしたところ、胃腸の調子が間違いなく良くなりました。狙ってはいませんが美肌効果もあるようでして、結局半年以上続けています。
ただネットでみていると、EM飲用でごくたまに体調を崩される方もいらっしゃるようなので、気を付けた方がいいのかもしれません。
最近さらに自家製発酵牛乳を飲んでいます。これは難しいものではなくて、ヤ■ルトなどを牛乳に入れて冷蔵庫で3日くらい置いておくだけです。ほんのりした甘さがあります。
常温放置も試しましたが、結果は冷蔵庫内とあまり変わらない気がします。
色々な乳酸菌飲料を試しましたが、熟成期間の長短も含めてそれぞれの味わいがありますね。R-1も試したいのですが、例の騒動でどこも品切れでして困ったものです。
これも胃腸の調子が良くなりますが、軽い(いい意味での)下剤効果もあるようで、1日コップ1~2杯くらいにしておいた方がいいみたいです。
寒暖の差が激しいようですので、くれぐれもお体にはお気を付けください(・・かなり説得力に欠けますが)。
2012/03/15 Thu 00:05 URL [ Edit ]
K
発酵食品は宇野先生も勉強会でいっておられました。「EM」というとどうしても野呂美可氏を想起させますので、EMはほんとはイイ奴だろうになんか気の毒だなとは、思ってます。
京都のすぐき漬け(私はここのをお土産にもらいました。おいしかったですhttp://www.shibazuke.com/index.html)なんかも話題に出ました。これは長野のスンキ漬けと発想は同じですが、私がいつも参考にしている粗食のすすめの幕内先生http://blogs.yahoo.co.jp/makuuchi44に聞いてみたら、「漬物食べると和食になるから胃腸もよくなるのでは?」と言われました。
もともと食べ物に注意している層、エコな人=ゼロベクレルの人
という重なる部分が多いのですが、幕内先生は違いますし、コメント読んでもそう言う方ではない方が多く、私はうれしく読んでいます。
http://blogs.yahoo.co.jp/iizakaumare/35651746.html
ようは、震災があっても、いままでどおりの和食粗食を続けること。
そしていままで油分糖分いっぱいだった食生活の人は、これを機に、和食粗食に変えていくこと。それがだいじなんじゃないかなーと思います。
R-1って花粉症にきく?いんふる?でしょうか。や◆くるとと牛乳に混ぜるってことかな。私もやってみようかな!
花粉症も、腸内が荒れてるからだって説があって私はそれが結構正しいのではと思っています。
あと、吹き出物が出る時も、食生活がちょっと乱れているなというサイン。
私今、出てます、ちょっとここんとこおいしい福島とかのお土産食べまくっているせいだな・・・^^
京都のすぐき漬け(私はここのをお土産にもらいました。おいしかったですhttp://www.shibazuke.com/index.html)なんかも話題に出ました。これは長野のスンキ漬けと発想は同じですが、私がいつも参考にしている粗食のすすめの幕内先生http://blogs.yahoo.co.jp/makuuchi44に聞いてみたら、「漬物食べると和食になるから胃腸もよくなるのでは?」と言われました。
もともと食べ物に注意している層、エコな人=ゼロベクレルの人
という重なる部分が多いのですが、幕内先生は違いますし、コメント読んでもそう言う方ではない方が多く、私はうれしく読んでいます。
http://blogs.yahoo.co.jp/iizakaumare/35651746.html
ようは、震災があっても、いままでどおりの和食粗食を続けること。
そしていままで油分糖分いっぱいだった食生活の人は、これを機に、和食粗食に変えていくこと。それがだいじなんじゃないかなーと思います。
R-1って花粉症にきく?いんふる?でしょうか。や◆くるとと牛乳に混ぜるってことかな。私もやってみようかな!
花粉症も、腸内が荒れてるからだって説があって私はそれが結構正しいのではと思っています。
あと、吹き出物が出る時も、食生活がちょっと乱れているなというサイン。
私今、出てます、ちょっとここんとこおいしい福島とかのお土産食べまくっているせいだな・・・^^
2012/03/15 Thu 10:05 URL [ Edit ]
omizo
和食粗食がよかったら、戦後(戦前以前)の栄養指針を改善していく必要がないです。脳梗塞がトップだった時期は、タンパク質不足からですし。白いんげんで食中毒出したばかもいるし。大豆発酵食品は、塩分が多いです(塩分を調整すれば、冷蔵保存でないと腐敗する、腐敗と発酵は紙一重)、うまく調整しないと、早死しますよ。
和食粗食が本当によければ、昔のインフルエザでアンナニ死なないです。
和食粗食が本当によければ、昔のインフルエザでアンナニ死なないです。
2012/03/15 Thu 20:36 URL [ Edit ]
omizo
毎日食うモノは、
「安全な食べもの」ってなんだろう? 放射線と食品のリスクを考える
著者: 畝山智香子
http://d.hatena.ne.jp/uneyama/20111029
を読んで、頭の中を整理してください。
、「私たちが毎日食べているものは、もともと安全性が確認されたり保障されたりしているものではなく、未知の、膨大なリスクのかたまりである」
「安全な食べもの」ってなんだろう? 放射線と食品のリスクを考える
著者: 畝山智香子
http://d.hatena.ne.jp/uneyama/20111029
を読んで、頭の中を整理してください。
、「私たちが毎日食べているものは、もともと安全性が確認されたり保障されたりしているものではなく、未知の、膨大なリスクのかたまりである」
2012/03/15 Thu 22:50 URL [ Edit ]
K
あーそうですね。
高タンパク高栄養、「過剰」はよくないってことですね。幕内先生のは最低限はとってるとおもいますが、おみぞさんの目からみたらNGでしょうか。
私の次男、完全母乳の経験からいくと、食べ物は確かに直結しているんですよね・・・。
(ほかのこは混合)
糖分油分食べると、すぐ乳管が詰まってました。桶谷式になど心酔してないんですが、ホントなんです。授乳期、無茶食いすると体に出る。だから粗食でした。でも、病気はしなかったし、産後も、長男のときに、むりむり陣痛促進剤&会陰切開の超迅速出産に比べて、何倍も体調は良かった。あれからですよ。私が「産まされる出産」がいかに体に悪いかって思ったのは。
脱線しました、もし、粗食ダメだったら、ぶっ倒れてるはずですよね。感染症バンバンかかっていたはずですよね。でも体は快調でしたね。
あまいのあぶらもの普通に食べてるママ友が羨ましかったですが、「でも私の母乳はフィルターの目が細かいってことだ」と思うようにしてました。
私が太らない(というか太れない)のは、ちょっとでもなんかあると、体に出るからだと思います。リスクは体でわかるというか。胃の調子が悪くなるし、吹き出物が出るとか。枯れ死にがいいと思っているので、脂肪すくない私は、早死にタイプですね。
高タンパク高栄養、「過剰」はよくないってことですね。幕内先生のは最低限はとってるとおもいますが、おみぞさんの目からみたらNGでしょうか。
私の次男、完全母乳の経験からいくと、食べ物は確かに直結しているんですよね・・・。
(ほかのこは混合)
糖分油分食べると、すぐ乳管が詰まってました。桶谷式になど心酔してないんですが、ホントなんです。授乳期、無茶食いすると体に出る。だから粗食でした。でも、病気はしなかったし、産後も、長男のときに、むりむり陣痛促進剤&会陰切開の超迅速出産に比べて、何倍も体調は良かった。あれからですよ。私が「産まされる出産」がいかに体に悪いかって思ったのは。
脱線しました、もし、粗食ダメだったら、ぶっ倒れてるはずですよね。感染症バンバンかかっていたはずですよね。でも体は快調でしたね。
あまいのあぶらもの普通に食べてるママ友が羨ましかったですが、「でも私の母乳はフィルターの目が細かいってことだ」と思うようにしてました。
私が太らない(というか太れない)のは、ちょっとでもなんかあると、体に出るからだと思います。リスクは体でわかるというか。胃の調子が悪くなるし、吹き出物が出るとか。枯れ死にがいいと思っているので、脂肪すくない私は、早死にタイプですね。
2012/03/16 Fri 08:22 URL [ Edit ]
omizo
粗食ダメとは、いわないけど、動物蛋白も適度に摂取するです。 ビタミンB1、B2は豚肉に多く含まれます。うなぎにも多くは含まれていますが、うなぎは、絶滅が危惧されるほ減っていますので。 鳥も豚も牛も魚類も偏りなく食べるです。 あれがいいと言いうと、スーパーから、その食材が品薄になる。というのは、変という事です。 現状は飽食すぎるの反動でしょうが。
出産期が40歳を超えても可能になったのは、栄養水準のおかげですし、でも血管等は老化がでてきますから、出産による脳内出血のリスクはましますが。戦後は栄養失調からの授乳に苦労があり、粉ミルクを推薦していたと、諸先輩方いわく。
世界のクロマグロ(南まぐろ含む)の漁獲量の80%以上を日本が消費するは、アホウですが。 絶滅危惧でもないミンククジラなど、特定地域でのイルカ漁に関して、ベジタリアンを気取るモノから、トヤカク言われるは無いと言うことです。
体への栄養と心への栄養は、別と言うことでもあります。 心への栄養が過剰はいけませんが。
出産期が40歳を超えても可能になったのは、栄養水準のおかげですし、でも血管等は老化がでてきますから、出産による脳内出血のリスクはましますが。戦後は栄養失調からの授乳に苦労があり、粉ミルクを推薦していたと、諸先輩方いわく。
世界のクロマグロ(南まぐろ含む)の漁獲量の80%以上を日本が消費するは、アホウですが。 絶滅危惧でもないミンククジラなど、特定地域でのイルカ漁に関して、ベジタリアンを気取るモノから、トヤカク言われるは無いと言うことです。
体への栄養と心への栄養は、別と言うことでもあります。 心への栄養が過剰はいけませんが。
2012/03/16 Fri 22:17 URL [ Edit ]
はじかみ
や◆くるとと牛乳に混ぜる
ではなく、ヤク☆ト「を」牛乳に混ぜる
(お互い微妙に伏字の意味がないような)
です。
3-7日あたりで飲み頃、2週間経つと牛乳が古くなった味がほんの少し混じるような気がします。色々な乳酸菌飲料で試しましたが、それぞれの味わいがあります。ヤク☆トとヨ☆クが甘みが出やすくおいしいように思いました。
R-1はインフルエンザに効くという報道があったようで入手できず試していません。どんな味がするのかなぁ・・。
ただあんまり毎日ガブガブ飲んでいると、乳製品の摂りすぎの弊害もあるかな、と思っています。何か一つのものが突出する、というのはよくないのではと考えていますので。
野呂氏の対談をHPで見ましたが、確かにアヤしい雰囲気がしますね。
実はかなり前にEMぼかしでの生ごみ処理を試したことがあったのですが、「費用ばかりかかってうまくいかない」という印象があったので、EMについてはやや疑っていました。
まぁ、使い方なのでしょう。色々試して「いいな」と思うこともありますし、「何だかな」ということもあります。
飲んでみて整腸作用はあるように思いますし、風呂にEMを入れて洗い流さずそのまま上がると肌の調子がいいので(人により向き不向きがあるでしょうが)、人間って、本来バイキンと共に生きるものなんだな、と実感しています。
花粉症も腸内の荒れによる、という話があるのですか。私は幸い花粉症ではないですが、ちょっと勇気をもらいました。
適度なヌルさを持った健康ヲタを続けていこうと思います。
ではなく、ヤク☆ト「を」牛乳に混ぜる
(お互い微妙に伏字の意味がないような)
です。
3-7日あたりで飲み頃、2週間経つと牛乳が古くなった味がほんの少し混じるような気がします。色々な乳酸菌飲料で試しましたが、それぞれの味わいがあります。ヤク☆トとヨ☆クが甘みが出やすくおいしいように思いました。
R-1はインフルエンザに効くという報道があったようで入手できず試していません。どんな味がするのかなぁ・・。
ただあんまり毎日ガブガブ飲んでいると、乳製品の摂りすぎの弊害もあるかな、と思っています。何か一つのものが突出する、というのはよくないのではと考えていますので。
野呂氏の対談をHPで見ましたが、確かにアヤしい雰囲気がしますね。
実はかなり前にEMぼかしでの生ごみ処理を試したことがあったのですが、「費用ばかりかかってうまくいかない」という印象があったので、EMについてはやや疑っていました。
まぁ、使い方なのでしょう。色々試して「いいな」と思うこともありますし、「何だかな」ということもあります。
飲んでみて整腸作用はあるように思いますし、風呂にEMを入れて洗い流さずそのまま上がると肌の調子がいいので(人により向き不向きがあるでしょうが)、人間って、本来バイキンと共に生きるものなんだな、と実感しています。
花粉症も腸内の荒れによる、という話があるのですか。私は幸い花粉症ではないですが、ちょっと勇気をもらいました。
適度なヌルさを持った健康ヲタを続けていこうと思います。
2012/03/17 Sat 07:43 URL [ Edit ]
K
おみぞさん、お産についてはいろいろお話したいですネ!!、前ブログから続いてますね。まあ私も出産してだいぶたっちゃったから。
1こだけ食べまくるってのはおかしいですよね。幕内先生もそれは同じですよ。
栄養がよくなったから40でも出産ていうこともありなんですね。なるほど。高齢出産にはもっと社会は警鐘を鳴らさないといけないと思うんです・・・
はじかみさん。ほんと私ばくしょうしてしまいました(^◇^)
私もぬるい派ですね。だいたい飽きっぽいから続かないんですよね
・・・私の感覚だと腸の荒れと肌あれは比例してないかな?と・・・
だれがいっていた、胃と腸は、ほぼ、「体の外」みたいなもんだと。だから内臓のお肌が粘膜なのではないかなっという感覚です。
「運命の人」見てます?もっくんが出てる日曜9時のドラマ、妻・松たか子と、浮気・真木ようこ なんですが、デジタル化で真木ようこの肌荒れがすっごいひどいです。美人なのになあとか思いながらみてます、松さんはぴかぴかです。
や★ると買ってきました~~(こんどは伏せてる・・・??)
1こだけ食べまくるってのはおかしいですよね。幕内先生もそれは同じですよ。
栄養がよくなったから40でも出産ていうこともありなんですね。なるほど。高齢出産にはもっと社会は警鐘を鳴らさないといけないと思うんです・・・
はじかみさん。ほんと私ばくしょうしてしまいました(^◇^)
私もぬるい派ですね。だいたい飽きっぽいから続かないんですよね
・・・私の感覚だと腸の荒れと肌あれは比例してないかな?と・・・
だれがいっていた、胃と腸は、ほぼ、「体の外」みたいなもんだと。だから内臓のお肌が粘膜なのではないかなっという感覚です。
「運命の人」見てます?もっくんが出てる日曜9時のドラマ、妻・松たか子と、浮気・真木ようこ なんですが、デジタル化で真木ようこの肌荒れがすっごいひどいです。美人なのになあとか思いながらみてます、松さんはぴかぴかです。
や★ると買ってきました~~(こんどは伏せてる・・・??)
2012/03/17 Sat 17:30 URL [ Edit ]
| Home |
