隣の畑の新しいフィルム使ったホウレン草の値は20Bq/kg台だったそうです。(ここまで)

やぁどさんありがとうございます!福島のみなさんもうご存知かな。ホウレンソウで出るのへんだと思ったから。

みなさん、TUFの報道は、福島県内で一番の希望の局です。このツイートをされたやぁどさんがこの4月から報道部長さんです。ぜひ注目を!
http://twitter.com/#!/yard_1957


【追記】福島市HP

県の調査で、福島市内で露地栽培されたホウレンソウ1点から、食品衛生法における放射性物質の新基準値(1キログラム当たり100ベクレル)を超える放射性セシウムが検出されました。
 原因は調査中ですが、このホウレンソウの栽培には、昨年3月の東京電力福島第一原子力発電所事故当時に使用されていた農業用ビニールトンネル資材が再利用されていたことが確認されており、さらなる要因分析がなされているところです。
 なお、同一圃場の他のホウレンソウからは、基準を超える放射性物質は検出されておりません。
 今後も関係機関と連携して情報収集にあたるとともに、農家のみなさんには事故当時のビニールトンネル資材等を使用しないようお願いいたします。



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://leika7kgb.blog114.fc2.com/tb.php/694-35eb9204