3月9日のリスク・コミュニケーションの勉強会から4カ月、もう明日は11日、
震災から1年4カ月です。
帰着点がわからぬまま1つのテーマについて書き始めることは私には、ハードルが高かったのですが、しかし、結論を考えているといつまでも手に付けられないために、不承不承と書きはじめました。でも書き始めたのが6月5日ですから、1カ月以上かかっています。

それほどに重いテーマでした。

すべては、これがうまく機能しないのが、この震災後の混乱だと、私は思っているからです。

しかし⑨で
「わかっている人は、わかっていない人に、お茶飲み話でいいから、話しかけてみては?正論の人が大勢で、また、不安の人に意見を吐き出してもらって、信頼しあえる人同士だったら、わかってもらえるのでは」ということを一気に書きました。それで、「これで⑩でこのまま結論に行けそうだ」と思ったのですが、ひまわり先生からコメントをいただき、ちょっと待てよと思い、しばし、うるかしていました。

ひまわり先生のコメントです

「わかってないひと」にも3種類あるように思います。
1.本当に情報が伝わってなくてわからなかったひと。
2.なかなか理解できないひと。
3.理解しようとしないひと。

1.の方々は、きちんと話せば、言葉が通じます。
2,の方々は、ちょっとむずかしいですが、何度も何度も、繰り返し説明すれば、
あぁ、大丈夫なんだ、ということだけは、最終的にはご理解いただけます。
3.の方々は、やっぱり、むずかしいです。
やはり、100人いれば100通りの考え方、受け取り方、がある訳で、
まして、ネコさんのブログで話題になってるような方々の場合は、
フタをしている耳をこじあけることは、困難ですね・・・。
こっちの活性酸素がマックスになってしまいそうです。(^^:)

言いたいひとには、言わせておけばいい、
でも、こっちはこっちで、正しいことは伝え続けて行く。
「負げねがら!!」です。
その方法は、自分の立ち位置で、自分のできる範囲で。
なにが一番いい方法かは、立場によって違ってもいいのでは・・・?


その通りと思います。

Kさんがおっしゃることは、ひとつの方法として、あり、だとは思います。
でも、「正しい情報」をどう伝えれば一番理解していただけるかは、
伝えようと思う方々の、それぞれの立場でできることでやれば、いいのではないのかな・・・。

この記事にかかれていること、
例えば現実にわたしは、毎日の診療の中で、さりげに話題に出して提供してます。
でもね・・・。
その話題に乗ってくる人、乗ってこない人、拒絶感をあらわにする人、
やっぱり、それぞれなんですね・・・。

だからといって、決してあきらめている訳ではなくて、
ともかくも、福島ではいま、こうこう、こうなんだよ、ということを、
ことある毎に、いろんなところで、いろんな人を相手に口にしてメッセージを出し続ける、
それしかないのかな、と、最近は思っています。


先生は、日々、お医者さんとして心を痛めておられるのだということが伝わってまいります。いつも福島の先頭で頑張っておられて、ブログへのコメントにも誠意を持って対処され、私のブログでも助けに飛んできてくださり、先生はいつも揺れることなくまっすぐと前を向いて歩いておられる強い方なのだと、私も、甘えておりました。

以前に、私はあるお方から指摘されたことがあります。「例えば、正論を書いているブログで、危険派が難癖つけてきたときに、ふだんは、賛同意見を書いている人たちが加勢しないことが気になる。その異分子に文句言うでもなんでもなく、ブログ管理人に任せて知らんふりしている印象がある。それは地域性と関係はないの?問題があるときに助けてこそ、本当の仲間なのでは」と。

私も、いつも信頼している、人さまのブログコメントが荒れていても、自分の力量のなさから、横から加勢することなどめったにありません。しかし、それが福島人の欠点だとしたら、・・・返す言葉もありませんでした。

ひまわり先生は、いつも、その最前線に立っておられますね。そういう方にだけ任せないで、みんなが、なんとか後方支援することはできないかな?と思います。リアルでも、ネットでも。福島にいる皆さんも、それに、離れている私のような者も。

自分のできる範囲でそれぞれの立場で、ひまわり先生がおっしゃるように、一人ひとりがメッセージを出し続けること、あきらめないでずっと続けることが大事なんだと思います。

人にはいろんな人がいます。みんなそれでオセロの黒から白にひっくり返るなんてのも、理想です。少しずつやり続けていくしかないのですね。誰か任せにせずにね。

※あと1回で終わる予定です。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://leika7kgb.blog114.fc2.com/tb.php/809-965b4eaf