こちらでは、静岡県の広域処理情報を書いていませんでしたので
まとめておきます。
6月4日
◆浜松市20トン(山田町)に続き着々
◆富士市15トン(山田町)周辺線量0.05~0.06μSv/h、県基準未満
◆静岡市溶融29トン(山田町)、飛灰はCs147bq/kg、スラグとメタンからは検出せず。国指針未満
◆島田市コンテナ内手作業で確認、異物混入なし

6月6日
◆(静岡市、大槌町30トン試験焼却へ。大槌町のものは県内初
◆浜松市11日から試験焼却灰を市役所など4カ所で展示。市民測定可能
◆山田町長、異物混入でわざわざ島田市・地元自治会・県庁訪れ謝罪、桜井市長「受け入れの気持ちは全然変わっていない」

6月7日
◆静岡市測定、大槌町の被災財濃度、11.8bq/kg。県基準値100bq/kg未満。 ※燃やすと濃縮されて、最大30倍の濃度になるので数字がちょっとヤヤコシイんですよね。燃やした後の、国の灰埋立て指針は8000bq/kg。
◆ 【<逆>広域処理情報】富士宮市、震災瓦礫(被災財)処理を行うと明らかにしたあと、これまで最終処分先だった埼玉県寄井町、長野県小諸市が受け入れ拒否。おかげで一般ごみの受け入れも出来ない状況に陥っている。酷い話。寄井町、小諸市で災害起きたら、どうすんのかな?

6月13日
◆静岡市が大槌町の30トン試験焼却開始
◆浜松市の、山田町焼却灰、89bq/kgが最大<<国指針8000bq/kg。大槌町のも受け入れへ。
◆昨晩、教頭が運営委で報告。空間線量計測(焼却前の参考データ)0.06~0.07μSv/h。週末、学区内の清掃工場で焼却予定。教頭は「青森の山田町」って言ってたぞ。所詮はその程度の認知。「福島のではないので安全」に、わかっちゃいながら悲しくなる福島人の私。
◆5月に島田市の代表アドレスに自宅パソコンから「 首を洗って待ってろよ」などと10通ほどの脅迫メールを出したとして、焼津市の51歳、無職の男を逮捕。(島田署) 

6月22日
◆静岡市、大槌町、山田町の被災財本格受け入れ表明。田辺市長「これから夏場を迎え、がれきには悪臭や火災の発生の懸念がある。一日も早い復旧復興のため受け入れる」
◆明日うちの学区内の清掃工場で、山田町被災財、試験焼却します。集まりが早く終わったら見学してきますね

6月23日
◆山田町被災財試験焼却、清掃工場(すごい立派なんです)見てきました。ぐるっと回ったけど、あったとしても数台の縦列駐車が反対派かなあ・・・遠目でよく確認できないけど、なんてことはなかったです。次男の自由研究に使うので建物の写真だけは撮ってきた。すぐわきで少年野球もやってた。

◆昨日私が見に行った清掃工場のことが読売遠州版に。昨日は焼却じゃなくて搬入だった。康友ちゃん@浜松市長、市民8人立会い、大槌町の10トン搬入時、空間線量0.05μSv/h。10時ごろ行ったけど、時間違ったのかな。本日さらに10トン搬入、焼却は明日。着々!

6月24日
◆浜松駅前で、脱原発派が県民投票署名求め、演説。「福島をズタズタにした原発」をなくそうと、「懸命な人たち」の言葉は、私の心にさっぱり響かなかった。全国の脱原発派は、そのエネルギーを、福島第一の収束に向けずに、「我が安全」にしか向けてない。福島を見て。福島に入って。福島利用しないで。

7月2日
◆「瓦礫より人を」掲示板でかーっときて書いてしまった・・・・「被災地の人の気持ちではなく、広域処理をしたくない受け入れ側の人の気持ちを優先させているという点で全く賛同できない」 と。投稿してから、我に返る。「ネットで人の意見を否定しちゃだめ」ってあれほど自分で言っていたことを。はぁ

7月4日
◆裾野市、山田町の本格受け入れ表明。島田市、静岡市に次ぎ3例目。今試験焼却している浜松市が次かな?

7月6日
◆24~25日浜松市試験焼却、大槌町の焼却灰(燃やした後。国基準は8000bq/kg埋め立て可)112bq/kg。ちなみに燃やす前・木屑状態の静岡独自基準は100bq/kg.燃やすと濃縮され最大30倍になるので、逆算すると、木屑状態ではたった3.7bq/kg。

7月9日
◆試験焼却のデータが出たので今度こそは、説明会なるものに出てみます。回覧板回ってきました。今年度は、夜の会合がものすごく多くて、双子は悲しい顔するけど、・・・まぁ私がいないと逆に楽しいこともあるしね(テレビ見放題とか)
Secret

TrackBackURL
→http://leika7kgb.blog114.fc2.com/tb.php/813-0d73e83c