9月。今年は、「あの」日進市では、放射線などのリスクを
どうとらえるかという、日進市後援の勉強会も開かれるし、
「会場に日進市の職員の方も来るんだろうなあ~去年どんな大変だったか聞いてこよう~」っていうふうにのうてんきに思っていたのですが、・・・・

なんかどうやらあの木下氏あたりが、「9月16日に福島産の花火打ち上げをやめさせろ!」と、またデマを飛ばしているって、やっと今頃私知りました。皆さんご存知でしたか?

どうやら、裾野は去年のように広がってはいないながらも、すっかり立ち位置を明らかにした「方々」が、がんがん日進市役所に攻勢をかけているもようです。
ちょっとこれなんとかしておかないと、福島は、去年より深い痛手を負うかもしれない、そして日進市役所も同様かと存じます。

パブリック・コメント等、「反対」派ばかりが役所に投書するのは明らかだということ、この1年余りの間に、身体で学んだことです。多くの声なき声を伝えるためには、私らも彼らと同様、投書の数を積むことだなと思っています。

ほんの一例)

◆twocolerケイ 脱原発に一票‏@kpin13
https://twitter.com/kpin13

日進市の花火大会の事で前に市役所に電話したけどその後どうなったかと思い今日は商工会の鈴木さんと電話しました。日進には私のように反対する人もいれば、どうして基準値以下の物を打ち上げないんだという人もいるようです。打ち上げは2000発中のうち80発が福島産のようですが、 私は基準値以下と言ってもゼロでないのだから少しでも放射性物質があれば打ち上げるべきではないと言いました。実行委員会としてはあくまで数値にこだわり一つの基準に照らし物事を判断していくそうです。このまま反対しなければ打ち上げられてしまいそうです。そう言えば日進市、花火で福島の物を使うのは日進市に限った事ではない、よそも使っていると思うから日進だけに言われてもみたいな事言ってたけど、そういう考え方はおかしいと思う。 日進市の商工会の方は、うちも子供がいるし、お宅さまの気持ちはよくわかります。だったら、なぜ反対しないのか。

◆かいじー(なんてったって廃炉~♪に1票)‏@kaignong
https://twitter.com/kaignong

【9/16日進市セシウム花火打上げ】 安全と言えないのに何故打ち上げる?放射能に対して無知すぎ!RT @kaignong 日進市産業振興課のIさんに確認。「100%安全だと言えないことはわかってる。これは市の全職員、市長、共通の認識。」#愛知 #放射能 #セシウム #日進
RT@masumi100: 名古屋市民、セシウム花火に抗議しよう!9/16の日進市花火大会。市職員によると例年この時期は風向きが名古屋市緑区方面か東郷町方面とのこと。風下の方吸い込みに十分お気をつけ下さい。お問い合わせは日進市→tel:0561-73-7111

まあ。。。

私も、反対している方のツイッターを見てみるんですが、特徴
1)リツイートが嵐のように多い
2)その手の有名活動家のリツイートが必ずまじる
3)ツイートの数がはんぱない(いつPCや携帯から離れているの?)

もう、こういう方々は「あちら側」ということがわかっているので、説得する気はないんですが、問題はこの日進市側の理解が危ういことですね。

それこそが問題ではないでしょうか?

だれか日進市にレクチャーしてやる人はいないんでしょうか??

ぜひメールにてレクチャーしてやってください。私も投書か、メールします。

一体、勉強会に職員は来るんだか?もしかしてこないつもりかね?来いって投書に書かないとだわ。
勉強会はこちら

数が大事だと思いますので・・・・福島の気持ちを伝えるというのでもいいと思います。この反対派は少数派だということをわかってもらわなければなりません。

日進市問い合わせフォームこちら

Secret

TrackBackURL
→http://leika7kgb.blog114.fc2.com/tb.php/852-665e1865