茶話会の続きです。

◆どの専門家を信じるか

福島の婚家から、震災後、実家に戻っている方が、
参考にされているのが、小出先生のようでしたので、リーフレインさんはそれについても言及されていました。「小出先生は1mSv/yの内部被曝もイヤだという立場。同じ京大原子炉実験所でも、今中先生は5mSv/yまでは我慢できるという考え。そして、早野先生は、現状では、福島の内部被曝のデータを見ても、十分低いという考え方だよ」と話しておられました。

◆立場・思想は別!まずみんなでしゃべってみよう

そしてリーフレインさんは「私は安全寄りだけれど、危険か安全かの立場は別にして、いろんなことを話し合える場にしたいなと思っています。放射線のことで困っている人がいて、ひとりで悩んでいるなら、みんなでしゃべっちゃった方がいいでしょう?」と付け加えました。ウンウン、そのとおり。どっちの人でも話せる場を作ることが本当に大事。

◆当市のちょっとアバウト?な給食測定

その方は、市内の給食にどのぐらいの放射性物質が含まれているかを測っている会に属しておられます。これについても、リーフレインさん、相田先生は、「そうですよね、自分で測ってみることが大事です」と言っておられました。

今、16bq/kgまで測れるそうです。で、県から借りているゲルマニウムの測定器があるのにもかかわらず、シンチレーションカウンターで技師でもない人が測っているそうです。それはどっか公共の建物の畳の部屋かどっかにおざなりに置いてあって、土とかしか測れないようになっているそうで、これにはリーフレインさんも相田先生も、「なんてもったいない!!」と顔見合せていました。「それは、いかにも、『低い値を出そう』『とりあえず測っているよ』っていポーズに見えるね。おかしいね」「ちゃんと測らないと誤差が出やすいし、雨降った日とか朝とかはラドンなどの影響で高く出てしまう」など次々とご指摘が。

ゲルマニウム→前日に献立を作ってもらって、混ぜて、何時間かかける。12時間やれば1bq/kg単位まで出る。
。。。なのに、
実際は
シンチレーションで規制かかっている17都道府県の材料(肝心の、自分の県=愛知県は除いてあるので、野菜産地であるこの地で、一体どの程度測っているか疑問)<16bq/kg ということを証明しているだけ

これに、その方は、不満そうにしておられました。

◆今、流通しているもののデータ

「この前、福島産のキュウリとトマトも、検出限界値以下ってことで、それしかわかりませんでした」

ここまで、その方の不安「本当は給食に何ベクレルぐらい含まれているんだろう?」にずーっと寄り添い、うけとめてきたリーフレインさんが、ここから、起承転結の「転」の論を展開されます。

「でもね、今、流通しているものは、たいがい、1bq/kg以下だよ」。

・福島県では、産地をメッシュでわけていて、あるところで規制値以上のものが1つでも出れば、そのエリア一体がすべて、規制される。
・その後、3回続けて規制値越えしなかったら、解除。
・普通は、出たところだけピンポイントで規制する(食中毒を出した店とかはそう。その店だけ規制して、店一帯全部を規制するわけではない。
・これは、鳥インフルエンザのときと同じような対応。とても厳しい。
・日本は物流がものすごく管理されており、この点は信用できる。

リーフレインさんは、紙に福島の模式図いて、縦横に線を書きいれながらの説明です。

◆「規制値越えのもの、本当に処分されてるの?」

すると、その方が、また不安なことを質問されました。
でも、そうやって(規制値越えで)はねられたものが、どこかに、回されたらと思うと心配なんです

するとリーフレインさん
ふつう、怖くてそんなことできないよ。ばれた時の害がすごいから
相田先生
京都?の鳥インフルエンザで、一度、発症を隠していたたことがありましたね。そして不幸なことに、それが広がってしまいました
リーフレインさん
ハンバーグの中に入れ込んでばれて、つぶれたところもある」←※これ鳥インフルじゃないですよね?なんだろう?
とにかく、今の消費者はきついから、(隠すとか他に回して使うとか)そんなこと、流通側は怖くてできない。会社がつぶれる。規制値のこの100bq/kgというのは、法律で決まっているのだから(法律に触れることなんて普通の大手はやれない)」

◆自家産品には注意必要

しかし、ここで大事なことを補足。

・ただし、市場に出回っているものではなく、個人で買ったとか、畑から採ったものなどは別。それは自己責任となる。
・国から、自家栽培は、腐葉土をはがせという通達が7月末(※昨年?)あったが、そんなの、一般は気にしていないので、自家野菜の場合は注意が必要。

それから、早野先生の厚生労働省のマーケットバスケット調査のデータを紹介。(※12月?)
・東京は   0.49bq/kg
・福島では  3.39bq/kg

福島から栃木、茨城北部ぐらいの自家産品を測ってみると、高い。いわきの北部とかも。10~20bq/kgぐらい。

・・・この辺まではなんとか私も、リーフレインさんのお話しについていけていました。しかし、このあとが。。。

また次へ続く。



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://leika7kgb.blog114.fc2.com/tb.php/906-32da1c2d