日経の福島への期待が感じられる「福島経済特集」第2弾から。
「昨年から光明が見えてきた福島農業の今」を紹介しています。
農家の懸命な努力、徹底した放射性物質の検査が奏功、モモやリンゴの輸出も再開。今年はコメの作付け地域も拡大。

◆川内の野菜工場

川内村の遠藤幸雄村長は村の農業再生を目指し、約5億7000万かけて大規模な野菜工場を建設中、4月稼働へ
。完全封鎖型で、外気遮断、水耕栽培=放射性物質が入り込まない。レタスなど栽培。
まずは野菜で信頼を取り戻し、露地栽培など農作物全体の回復にもつなげる。今年は震災後初めて稲作も再開。

◆コメ

県内では、コメの作付面積が広がる。政府は2012年産米で作付禁止の福島、伊達、二本松、相馬の4市の一部地域で、出荷前の全袋検査などを条件に再開を容認。作付自粛の川内、楢葉、田村、南相馬、広野の5市町村の一部地域も出荷を可能とする。

2010年の福島県農業産出額は2330億円と全国11番目。だが、11年は1851億円と2割減。

◆川俣シャモ

川俣町では、鶏舎の中でヒヨコが所狭しと走り回る。川俣町が1980年代に品種改良で誕生させた「川俣シャモ」のヒナたちだ。川俣シャモは高級食材だが11年度は風評で売り上げが2割減。川俣町農業振興公社では「放射性物質は検出されていない」。懸命の営業努力で、12年度は震災前の9割弱まで売り上げ回復。しかし、悩みは、シャモを屋外で運動させることがおいしさの秘訣だが、放射線対策で外に出せないこと。3月までには、各育成農家に「屋内運動場」を整備する。

◆モモ、リンゴ

県産品振興戦略課は「我々は胸を張って福島のモモを出せる。正当に値段を評価してほしい」。県は風評対策を主導し、昨年9月にタイ向けの輸出にこぎつけた。
バンコク市内では第一弾完売。1個日本円で780円と、国内の3倍の値段にもかかわらず、5日間で約800個売れた。

昨年11月にはリンゴの輸出も。1月には約1600個のふじを1週間で完売。「福島ブランドの再評価につなげたい」

◆農家は

伊達市の伊達水蜜園は、震災後に長野県伊那市に農園を確保。単身赴任で社長が栽培を始め、途絶えた販売路を復活させる。福島の農業をあきらめたわけではない。息子たちにあとを託し、福島では当面ジュースなどの加工に注力。「何年かかるかわからないが、いつか必ず福島の農園を復活させる」

TPPによる安価な外国産品の流入をにらみ、大規模化に取り組むのは、喜多方市でコメを生産する大和川ファーム。作付面積26ヘクタール。5年後には50ヘクタールへ。狙いはコスト削減だけではない。「離農した農地の受け皿となり、地域に新しい雇用も確保させたい」

◆放射性物質検査

検査の進展で、県産米は、取引価額が上昇、外食チェーンの引き合いも増えている。

コメ全袋検査に加え、肉牛も全頭検査を実施。

コメ以外でも、県は厚労省の指針に基づいて、モニタリング検査を実施中。たとえば野菜や果物は、週3日、県の農業センターに持ち込んで、ゲルマニウム半導体検出器と呼ばれる装置で精緻なサンプル検査。JAグループでも、野菜などで農家を対象にした全戸検査を自主的に進めている。




◆全県民200万人健康調査

生後間もない子供から健康を一生涯見守り、日本一の長寿県を目指す。

・被曝線量の推定*200万人
最大25ミリシーベルト。全体の99.8%は5ミリシーベルト未満。
いずれの被曝量も、科学的に健康影響が明らかにあるとされる値ではなかった。

・甲状腺検査*18歳以下36万人
・健康診断*避難区域などの住民40万人
・心の健康度・生活習慣に関する調査*避難区域などの住民21万人
・妊産婦に関する調査*妊産婦3万人以上

それでも県民の不安は尽きない。このため県立医大では昨秋から県内で定期的に説明会を開いて、県民からの質問に応じている。

福島県では全県民を対象にした健康調査を長期間にわたり継続して、日本一安心して暮らせる都道府県を実現したい考えだ。




下記事の小泉氏インタビューと、ここにほぼ移したものがまるまる紙面1枚使って書かれています。した3段は、福島県の広告「強く、美しく。今をいきるふくしまのハンサムウーマンたち」ということで広野町のふくしま浜街道桜プロジェクトリーダーの西本由美子さんの活動が紹介されています。わきの広告としてJAの「福福キャンペーン」、あとは山の看板もすがすがしい生もと造りといえば大七の広告があります。

前月、日経は福島経済特集をやってくれてうれしいと書いたんですけれど、さすが日経ですよね。営業もうまいです。このハンサムウーマンの県の広告の連載は他紙でもあるのでしょうね。

来月の特集はなんでしょうか。またご紹介しますね。



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://leika7kgb.blog114.fc2.com/tb.php/975-a1d5ab48